今日は、所属しているある経営者団体の総会でした。


2年間の集大成ということで400社ほどが参加。


主催は、HISの澤田さん、ゲストは、ワタミの渡邊さん。


前が澤田さん、後ろが渡邊さんのお席になぜか座らせていただきました。


お二人とも50~60代とは思えない程お若いです。


特に渡邊さんの顔のつやといったら30代位にしか見えないほど。

澤田さんの血管年齢は38歳だそうで・・・!


年を取っている暇はないといった感じでしょうか。


澤田さんのお話は、ハウステンボス再生のお話。


経営のポイントを数点わかりやすく要約したお話をしてくださいました。


明るく、清潔で、いつも笑顔でなんて当たり前のようですが、実際にうまくいっている会社には

いつもこの3つがあるとのこと。


ハウステンボスのお話では、実際にスタッフの方とのお約束を守り

区画に対しての整備だったり、皆さんが20%仕事の能率をあげてほしいとお願いをした後

1000名いるスタッフさんを全員激励で、自転車で回られてたり本当に地道な努力の中で開業時から、赤字が続いていたこの施設を本気で再生されています。


渡邊さんのお話は、海外進出のお話からはじまり、ネパールの学校でのお話それから

今度の都知事選のお話など凝縮してのお話。


海外進出した当初。数年は赤字経営が続いていたそうです。その間での現地スタッフとの考え方の違い

サービスを教えるという所で数年かかり、居酒屋(海外ではお洒落なデートスポットとして和民は人気なんだそう)の認知度をあげるのにも忍耐の数年を過ごし、現在では経常利益3億円位まで来たということでした。


リスクあり、そして忍耐ありそれでも諦めず日本の味とサービスを提供した結果が今にありと言ったところでしょうか。


その後の懇親会では、いつも仲良くしてくださっている経営者の方々からお声かけいただきとーっても

楽しいひと時でした。


久しぶりにお会いした方も起業しました!という事でお声かけいただき、本当に皆さんがんばっていらして

元気がでました。


澤田さんは、お誕生日&還暦のお祝いで赤のちゃんちゃんこならぬ、赤のブレザーをプレゼントされていました。

同じ赤のジャケットでお揃いで♪


世界を駆け抜ける女性社長のブログ


ホテル東海園の壁谷玲子さんからの、お祝いのケーキです。

数日寝ずに作られたそうで、ハウステンボスを再現されています。


コルドンブルーで本格的にフランスで修行されて、その後中国の5つ☆ホテルでの

コーチもされているとか。お菓子を通じて世界で活躍されている素敵な女性です。

この会のご紹介者の方でもあります。



世界を駆け抜ける女性社長のブログ


最後に専務理事の放送ジャーナリストの小関道幸さんの応援で締め長さと声量なんです。


まるで魂のそこから応援しているような。


これからの時代は、競争よりも、協調です。


男性の経営者の方々は、競争するという脳が本能的に持っています。

その競争を協調の女性が支えているのです。


”美と健康”を通してビジネスや出会った方々へ良い情報やサービス商品を提供していけたら・・・と

心から願っています。


昨年から海外進出をしていて、まだまだ沢山の問題点やら沢山の壁に当たりしかし

その時に初めての市場でのお客様に商品を提供した時の喜びや新しい仲間との出会いに

励まされています。


人は人により、元気になり励まされそして創造が現実になっていくのだなぁと思います。


2次会はホテル1Fのカフェにて。


真剣に語り合う男性チームそして、女性チームはきゃあきゃあ大はしゃぎ。10代じゃないんだから・・・なんていわれながらとっても楽しい2次会でした。



世界を駆け抜ける女性社長のブログ


お隣は、You-kaの伊藤右可里さんとってもエレガントな女性です。

バンケット経営とジュエリーデザイナーでもあり、お着物を10年習っているお師匠さんでもあります。


昔からの言葉で、「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」と言う言葉がありますが、

彼女は、桜の花が歩いているような感じのお方です。


気取った所がなくとても優しい心をお持ちな反面ユーモアたっぷりの二面性ありでとっても魅力的。


これからの日本が、皆様のお力でもっと繁栄しますように。






昨日は、日経ウーマン4月号の取材で白金へいきました。


何故か、断捨離の取材を受けることに。


皆さんも本で見たことがある断捨離本の有名な先生が前に座ってらっしゃいます。


○○のぶこ先生です。(苗字忘れましたスミマセン)


「あっ、名前の文字同じ字ですね~」という一言で和みすっかりと仲良くなりました。


他に事務職だというお人形のような素敵な女性と参加です。


どんな取材なのかワクワクしてきました。


最初「この中身全部出しましょう!」


との一言ではじまったのですが、何せ沢山の物を普段から持ち歩いている私。


お隣のお人形さんは、物持ちですが全てポーチに入れて管理されています。


片方の私ときたら、串やバレッタやキーがばらばらとバックの底辺に転がっている状態。


先生の診断がスタートしました。


「これ、毎日使いますか?週にどの位?」との質問攻めが続きます。


毎日に該当しないものは、す・べ・てはずします。


週に1回なら毎日入れ替えすればいいからと。


確かに小学生の時は毎日時間割そろえていたものねぇ。社会人になってからすっかりそのままですよ。とほほ。


ボディクリームや、鏡など2つずつ入ってたり、ボールペンにいたっては4本ほど入っています。


「ボールペンは、1本だとなくなりません。沢山だとなくなったりします。」


この一言は納得。いつもどこかなくなっているものねぇ~どこかでもらったペンが入りっぱなしだったり。


知らなかったのですが、断捨離とは物を捨てる事ではなく必要な物に囲まれる事で自分自身を整理するというような意味だそうです。


名刺入れは、パンパンで崩れそうな位入ってました。


「連絡を取りたい人は、人を伝って大体わかるでしょ?後はインターネットで調べたらいいのよ。」


あぁそうですね。今時は全てネットもしくは共通の知り合いっているもんなぁ。。。


そこで名刺の中身は全てOUT。


最後にカオスだったお財布。


趣味で、外国のお札を入れていたのですがこれも使わないからとOUT。


それとコインやらポイントカードやら。


「ポイントカードは、ポイントがあるからとその店にいってしまうのは物が軸になっている」


から良くないんだそう。物が軸になるとストレスになるそうです。


同じ理由でイヤホンもイヤホンがあるから聞くとイヤホン軸になっているので

持ち歩かないことにしました。なかったら聞かないしねぇ。


傑作だったのは、捨てられないおみくじ(大吉)


大吉1番を1年前に引いてから、ずっとバックで心身ともに一緒でした。


後は、お守りも2つ以上持ち歩いていたので


「縁起が良いのか悪いのかわからないから、古いのはお炊き上げしてもらってください。」


はぁーい。神様が喧嘩したりしませんように・・・。


鍵は、使うものだけでいいのということで、8本が3本に。


ここまでで約2kg位の断捨離。


結構物持ちしていたものだなぁ~。


後は、くせで持ち帰るチラシ類は全てOUT。


一緒にいた、お人形さんは持ちたいファーのかわいらしいバックに入れ替えしてニッコリ写真撮影をしました。


次の日には、新しいバックですっきりです。


この要領でお部屋を掃除すると、かなりシンプルな感じになっていくとか。


どんな物でもたな卸ししないと、新しいものがはいらないものねぇ。


今回はとーっても勉強になりました。


どれだけ物がはいっていたんだぁ~と思ってくださった方は、日経ウーマンの4月号を見てみてくださいね。


全国的にバックが汚いと言うことが露呈されてしまうのが、かなりドキドキですが、学生時代から

バックがカオスだったので今回かなり勉強になりました。


普段、バックがどんどん大きくなってしまう(汗とお悩みの方にはかなりおススメの方法です。