ひぬま夏海マラソン10kmの部に

出場しました。


昨年もエントリーしていたものの

アキレス腱痛のために出場できず(>_<)

その分頑張るぞ❗️と

気合い入れたいところなんですが

4月〜5月はあまり練習できてなかったし…

体調もイマイチだったこともあり

アップダウンがあるコースと聞いてたので

大丈夫かな?と不安の気持ちがありました。


ただ木曜日に葛西練でセンバルやって

黒部名水前より楽に走れてたので

2週間前より調子は良さそう。


アップは会場にあるグラウンドで

2.5kmほどジョグと流し3本くらい。

動くと汗かくけど6月にしては涼しい気温。



9時30秒に10kmの部がスタート。


黒部名水の反省から

前半は飛ばし過ぎないように慎重に。


といいつつも周りが速いし、下りがあるので

ペースが速くなる。


今回のレースは

いつものMeta speed エッジじゃなく

rayを試してみた。


これがハマったのかハイペースなのに

動きに余裕はあるし呼吸もキツくはない。


前半の5kmは下り基調のせいか

17分ちょっとのタイムで通過。


このタイムでも女子トップのランナーが

着いてくるし、年代別で争うだろうと

思われる人もいる。


ローカルな大会だけどレベルは高い。


5km以降はフラットなコースが続くが

8km過ぎに左折すると急な上りが

待ち構えている。


それまで余力は残していたつもりだが

rayの柔らかさが急な坂道に合わずに

余計に脚を使ってしまった昇天


女子トップのランナーは離れていったのは

分かったけど年代別を争うランナーの方とは

あまり離れてなさそうで油断できない。


フィニッシュ地点にある駐車場が

見えたのでスパートをかけたかったけど

もう脚が残っておらず

逆に仕掛けられて終了〜ネガティブ



もうヘロヘロでしたな…。



ちょっと情けないフィニッシュに

なってしまったけど

タイムはまさかの34分台驚き


調子は戻ってきたかな?と思ってたけど

上出来過ぎるタイムですね。




正式結果ですが

34分46秒(ネット34分43秒)


順位は総合では25位くらい⁉️

50歳代の部で優勝することができましたにっこり


でも2位の方とは僅か8秒…💦

それに36分台でフィニッシュしないと

入賞に届かないという

ハイレベルなレースになりましたね煽り

(ローカルレースとは思えないw)

よく勝てたな。


練習完璧にこなしてるとか

絶好調という感じではないのに

不思議と結果だけは着いてくるのが

逆に怖いw




黒部名水では年代別表彰式がなかったので

ひぬまマラソンは年代別でも

表彰してくれるのは嬉しかったですね。


副賞はしじみでした。








レース後は従姉妹と従姉妹の娘ちゃんの
案内で大洗の海鮮丼と焼き蛤を堪能。
お刺身が新鮮で美味しかった♪


前半のロードレースはひぬまで終了。
秋のレースでもっと走れるように
練習を積んでいきたいですね。