ひぬま夏海マラソン10kmの部に
出場しました。
昨年もエントリーしていたものの
アキレス腱痛のために出場できず(>_<)
その分頑張るぞ❗️と
気合い入れたいところなんですが
4月〜5月はあまり練習できてなかったし…
体調もイマイチだったこともあり
アップダウンがあるコースと聞いてたので
大丈夫かな?と不安の気持ちがありました。
ただ木曜日に葛西練でセンバルやって
黒部名水前より楽に走れてたので
2週間前より調子は良さそう。
アップは会場にあるグラウンドで
2.5kmほどジョグと流し3本くらい。
動くと汗かくけど6月にしては涼しい気温。
9時30秒に10kmの部がスタート。
黒部名水の反省から
前半は飛ばし過ぎないように慎重に。
といいつつも周りが速いし、下りがあるので
ペースが速くなる。
今回のレースは
いつものMeta speed エッジじゃなく
rayを試してみた。
これがハマったのかハイペースなのに
動きに余裕はあるし呼吸もキツくはない。
前半の5kmは下り基調のせいか
17分ちょっとのタイムで通過。
このタイムでも女子トップのランナーが
着いてくるし、年代別で争うだろうと
思われる人もいる。
ローカルな大会だけどレベルは高い。
5km以降はフラットなコースが続くが
8km過ぎに左折すると急な上りが
待ち構えている。
それまで余力は残していたつもりだが
rayの柔らかさが急な坂道に合わずに
余計に脚を使ってしまった![]()
女子トップのランナーは離れていったのは
分かったけど年代別を争うランナーの方とは
あまり離れてなさそうで油断できない。
フィニッシュ地点にある駐車場が
見えたのでスパートをかけたかったけど
もう脚が残っておらず
逆に仕掛けられて終了〜![]()
50歳代の部で優勝することができました![]()
でも2位の方とは僅か8秒…💦
それに36分台でフィニッシュしないと
入賞に届かないという
ハイレベルなレースになりましたね![]()
(ローカルレースとは思えないw)
よく勝てたな。
練習完璧にこなしてるとか
絶好調という感じではないのに
不思議と結果だけは着いてくるのが
逆に怖いw
黒部名水では年代別表彰式がなかったので
ひぬまマラソンは年代別でも
表彰してくれるのは嬉しかったですね。
副賞はしじみでした。





