辰年に寄せて、素晴らしいメッセージに出会いましたので、ご紹介したいと思いますおねがい

 

ブータン国王が、東日本大震災の慰問にいらしたときに語られたという逸話です。

 

皆さんは、龍を見たことがありますか?
私はあります。王妃もありますね。

 

龍は何を食べて大きくなるのか知っていますか?
 

龍は、経験を食べて大きく成長していくのですよ。
 

私たち一人ひとりの中に「人格」という名の龍が存在しているのです。
 

その龍は、年を取り、経験を食べるほど、強く、大きく、なっていきます。
 

人は、経験を糧(かて)にして、強くなることができるのです。
 

そして何よりも大切なことは、自分の龍を鍛(きた)えて、きちんとコントロールすることです。
 

この「龍」の話を、私がブータンの子どもたちにする時には、同時に、

「自分の龍を大切に養いなさい、鍛錬しなさい」ということを言っています。
 

わがままを抑えることや、感情をコントロールして生きることが大切なのです。

 

 

『ワンチュク国王から教わったこと』PHP研究所

 

 

 

 

人格という名の龍を飼っている私たちという魂キラキラ

 

自分の魂の願いを叶えるには、人格を鍛え、強くすることが必要です。

 

今までの経験を消化し、2024年の年初から始まった経験も、これから出会う経験も

消化して、自分自身をより大きく、より強く養っていきましょうグリーンハーツ