先日、高津区このはな保育園にて


赤ちゃんマッサージ体験サロンを行いました。


今回赤ちゃん&ファミリー向けマッサージの講座は初めて。


ちょっとどきどきしながら伺いました。



今回ご紹介したのは、ちまたで言われているベビーマッサージではなく


大人にも効く、経絡マッサージ。


ご夫婦でも、お子様とも、簡単に10分以内でできる


マッサージをご紹介しました。


毎日行うには、10分が限界だと思うからです。


そして、服は脱がせなくても大丈夫。


裸にして、オイルを用意して、というと


子育て中のママさんには大変な手間です。


簡単で、効果があるマッサージが一番、ですよね。



今回は、ママさんもパパさんもいらっしゃって、


嬉しい限りです。


子育てで腱鞘炎になってしまったママに


どうしたらよいのかご質問にいらしたパパさんもいらしたりして・・・


素晴らしい合格




こういうことに、私のマッサージ師資格を


役立てることができるなんて思いもしなかったですが


人生、何が起きるかわかりません。


こんな機会を与えてくれた、スタッフの方に、感謝、です!!