John Wood, Room to Read | Sketch of the Day, NY

Sketch of the Day, NY

香港で生まれ、神奈川のあちこちで育ち米国大学へ進学。
中西部のド田舎、Wisconsinでしばらく過ごした後に、
NYはマンハッタンの大学へ編入。
『なんちゃって』 City Girl の NY徒然日記。

2013年にB.B.A. Accounting (会計学学士号)取得予定。

今日はNew Schoolという大学で行われた公開レクチャー
(よくアメリカの大学であるやつさ)

John Wood, Room to Readに行ってまいりました!

なぜかイギリスにいる英司に教えてもらった情報w

John Woodといえば、有名なアメリカの社会起業家。
MBA取得後、マイクロソフト入社。

その後、マイクロソフトをやめてNPO法人ルーム・トゥ・リードを設立。

内容は、教育支援ベースで色んな国に図書館を増やす、というもの。

正直ね、日本で見聞きしてきた社会起業家って嫌いだったんです。
「わたし、いいことしてるのよ」みたいなエゴが見え見えで。

彼は違った。
何よりも、教育支援ベースで図書館ってとこがいいね。
知識は宝。

とにかく、教育って大事なんです。
教育、知識次第で寿命が変わる国がいまだにたくさん存在するのだ。

そして
『母親の教養レベルの高さが子供にとっての最善のワクチンになる』と言ってたのが心に残った。


図書館はそれらを助ける第一歩。
今は全世界のスタバの支店数よりも多いです。

そし何よりも、
それぞれの彼らの母国語で本をそろえるのが一番意味があるのだと。


そして、質疑応答。
質問じゃなくて、彼が実際に図書館プロジェクトを進めたネパールから来た人が
お礼を言っていたのと

ルワンダ人の人が
「私も祖国のために貢献するためにNYに学びに来た。仲間に入れて。」

と言っていたり。


んで、このレクチャーにはNYで知り合った社会人のまささんを誘って行きました。
彼は、今まさに日本で社会起業の準備中。

英語のできない彼だけど
私も手伝って、がんばって質問しました。

これからの日本と社会起業について。


ものすごく先が明るい回答ももらい
会場から拍手がわきあがり。

なんと、まささん、John Woodの名刺ももらい!

しかも、会場で色んな人に話しかけられた!

「僕も社会起業準備中なんだ。日本とのコネクションが欲しい。連絡先教えて!」とか
「あなたたちよかったわよ!メールして!」とか

いっぱい名刺もらった^O^


これたった15分間の出来事!

目の前で人と人が繋がっていく様をみてゾクゾクした。
ああ、これがNYなんだね。

そして私が求めてたもの。


New Schoolという大学は、
実は社会起業のプロジェクトで有名みたい。
ここの大学はものすごく先進的なアカデミックな雰囲気で好きだーーーー

いいな~~~~



自分は、基本的に政府の介入する団体が好きではない。

国連とか。

ボランティアっていう言葉も好きじゃない。

NPO法人も胡散臭い。

でもね、やり方次第だね。

そして、何事もビジネススキルなしでは動かないよ。
私は自分がNPOを運営しなくても

それをしたいビジネススキルを持たない人たちがいるなら
サポートしてあげたいと思う。


それが今日のJohn Woodを作り上げた源でもあるよね。





とにかく幸せな2時間でした!