A3 インクジェット複合機 TR9530 | なんでもかいちゃうぞ日記

なんでもかいちゃうぞ日記

日々起こった身の回りの事を忘れないためにかいちゃいます。共感していただければ幸いです。

 

A3対応のインクジェット複合機がほしい!

 

新型コロナウィルスの影響で、

自宅で仕事する機会が増えているんですが、

「 いろんな資料を広げて確認したい! 」

って思うことが、かなりあります。

そんなときは、我が家のインクジェット複合機ちゃんにお願いして、印刷しちゃいます。

これです。

 

日本HP(ヒューレット・パッカード)の

【B110a】というインクジェット複合機です。

しかし、この度、この子が壊れてしまいました。

こんなメッセージを表示して印刷ができなくなってしまったんです。


 

決方法をWEB検索していろいろやってみたんですが、

「 復旧しない.....。 」

在宅で、仕事をしていたときにこのような症状になってしまったので、ニッチもサッチもいかん。

パソコン上でデータを表示してスクロールしながら見るということになれてないからかもしれません。

ということで、その日は、なんとかやり過ごしましたが、

急遽、インクジェット複合機を購入しなければならない事態になってしまいました...。

さようなら、B110a。

さて、探すかぁーとWEB検索し始めたんですけど、

あれ?

どんなインクジェット複合機がいいんだろう?

と、我に返りました。

「 なんのために買うのか? 」

そうなんです。ただなんとなくでは、必要のない機能がゴリゴリについたものを買ってしまうかもしれません。

逆に、この機能がない!って悔やみたくはない。

自分自身に問いかけました。(ん〜、大人になったねぇー。)
 

1.仕事のため。

データでの確認では、見落とし等が発生する必要があるので印刷環境は必要。
ぱっと見で、判断できるので時間の節約になる。
 

2.コピーをかんたんに取りたい。

証明書のコピーを取るときに重宝している。
コンビニに行かなくてもいいし、楽。
 

3.マニュアル等の印刷のため

いま、現在勉強しているプログラミング言語があって、それをスキマ時間に勉強したい。
スマホで見るのは、ちょっと辛い。
 
うーんこのぐらいだろうか?

そうしたら次は、必要な機能の確認。
 

4.印刷可能用紙サイズ

A4?、A3?

考えてみたら、A3で印刷したほうが作業効率上がるんです。

それにぱっと見てわかるためには、紙の大きさも重要。

「 A3  」一択です。
 

5.スキャナ

コピーしたいので必要ですね。

欲を言えばスキャンしたデータがそのままクラウドストレージに保存できる機能がほしい。
 
 
 
 
 
購入する理由と、必要な機能を確認したので、

さっそく探してみました。

ヨドバシカメラで...。

そうなんです。いままでA4プリンタだったので、大きさがいまいちわからなかったので、

家電量販店に行って大きさを確認することにしました。
 
 
はい。ヨドバシカメラです。横浜に行ったついでに見に行ってきたんですよね。
 
実機を見てきました。
 

①EPSON SC-PX1VL/SC-PX1V

 
プリンタ売り場の一番前にあったのがこれです。
 
エ、エ、エ、エ、エ、エグイ。
 
価格もかなり高いです。
 

 

 

Amazonでみても実際高いんです。

 

ただし、みてわかるとおり、

 

「 かっこいい 」

 

デザインは秀逸です。

 

SC-PX1VLにいたっては、【A2ノビ】まで印刷可能!!!!!!

 

さらに、インクが、【9色顔料】!!!!!!

 

写真印刷なら、これっていうプリンタです。

 

ただ、これって、スキャン機能がないんです。完全にプロユースでした....。

 

さらにでかい。

 
使用時は、幅×奥行×高さで、
61.5cm×90.5cm×52.0cmでした...。

 

②EPSON PX-M5080F

 

次に目に付いたのがこれです。

 

やっぱりEPSONさんが目に付くんですよね。

 

3万円台とは、なんとかかえる範囲ですが....。

 

これも結構でかい。

 

使用時は、幅×奥行×高さで、


56.7cm×81.7cm×34.0cm
と自宅に置くには、ちょっとやばいサイズ。
 
性能的には、申し分なくて、スキャナとADFもついてるし私の要求には十分対応してました。
 

③CANON TR9530

 
CANONさん、久々にプリンタ見ました。
 
最初見たときの印象は、
 
「 A4のインクジェット複合機じゃね? 」
 
と思える大きさ。
 

 

 

これ、ほんとにいい感じでした....。

 

使用時は、幅×奥行×高さで、

 

46.8cm×82.0cm×37.3cm

 

小さい!!!!。

 

スキャンもできる。

 

しかも、背面給紙と全面給紙が選択できる!

 

スキャナーとコピーは、A4までしかできないけど、このサイズでA3が印刷できるのは、

 

かなりいい!

 

痛い出費になりますが、ぽちっと押しちゃうことに決定しました。

 

次回は、開封の儀をアップしたいと思います。