かつて習志野市谷津には「谷津遊園」という遊園地がありました。谷津遊園とは京成電鉄が直営運営を行っていた遊園地です。
バラ園、日本初のコークスクリュー、海上コースター、観覧車に子供動物園。遊覧ヘリコプターまでありました。夏はプール、冬は釣り堀やスケートリンク。入口にペンギンが居たような…(入園しなくても見れる。水鳥だったかなぁ)

母体の京成電鉄自身の経営が悪化したことと、東京ディズーニーランドへの経営参画計画により、黒字経営にもかかわらず1982年(昭和57年)12月21日(ちろるの誕生日ですよ!)に閉園。
翌年谷津遊園駅が谷津駅に変わったとき、子供ながらに切なかった思い出があります。バラ園は習志野市が買収し、現在も谷津バラ園として運営されています。

そんな谷津遊園の写真が出てきたお☆
ひと駅先のセンター競馬場駅(現船橋競馬場駅)の近くに住んでいたので、よく連れて行って貰いました。





この水の上をゆっくり進む乗り物が好きでした。

手前のおばさんは全くの無関係w

娘の顔は昔のあたしと瓜二つ。

菊の季節にはこの菊人形が展示されていたのですが、物凄く怖かった気がするのに写真のちろるはめっちゃ笑顔…
右手に持ってるビニールに、釣り堀でゲットした鯉だか鮒だかが入ってる模様。水分なさそうだった…合掌

…全くもって遊園地要素ねぇ写真Σ(´□`;)
コークスクリューは?海上コースターはっ?!当時の遊園地の風景が伝わらなーい!

余談だが、この頃の京成電車は3000形の赤電だった記憶。床は木で冷房はなく、小さな扇風機が回ってたっけ。