ハーレーダビッドソン XL1200S フロントフォークスプリング交換など | WIRED(ワイアード)&ヨシノオートCYCLEのブログ

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千葉市中央区本町、広小路交差点近くにて主に電動アシスト自転車の販売、バイクのカスタマイズ、パーツ製作フィッティング作業をしているお店です。日々の作業の画像などマイペースではありますがアップしております。よろしくお願い致します。

HDではめずらしい (90年代後半から2000年頃当時としては)

伸び圧側共に減衰調整付きスポーツ走行性能に振ったHD純正のフロントフォーク。

1996年から2003年リジットフレームのスポーツスター1200S

そして2000年ツインカムのダイナFXDXに採用(1999年初期型モデルのみアジャスタブル機能無し)

 

39パイフルアジャスタブルで人気のあるフロントフォークですが

はやくも採用から20年以上がたち

 

今回の作業で

オイル漏れの修理と同時に長年の使用でくたびれたフォークスプリングも交換

 

 

今回あらたに組み込むフォークスプリングは

サンダンス製のトラックテック

フォークオイルも標準装備

車輌の使用状況、個々の体格に合わせてサンダンスさんがオイルの番手を選択してくれます。

オイルの種類は全部で4種

セッティングデータなどわかりやすい取説

ちなみにオイルレベル(油面)は1200Sのサービスマニュアルと同数値

インナーチューブ上面から144ミリ。

オイル量と間違える方が非常に多いため油面は非公開としているそう。

 

 

 

ドラッグスペシャリティーズのシールセットを念のため用意したが目立つ損傷も無い為スライドメタルなどは継続使用。

信頼のSHOWA純正部品にもうしばらく頑張ってもらいます。

フォークシールはホンダCB-FC用アリートに交換。ダストシールもCB-FC用純正部品が使用可能。

 

 

トップキャップもそこそこに分解し点検再び組み付け

リバウンドアジャスター、プリロードアジャスター共にクリアランスなどきつめな為

下手をすると摺動面が傷だらけになったりリバウンドアジャスターのクリック調整ができなくなるなど

不具合が発生しえらいことになると聞いていたので各部動きをみながら慎重に丁寧に組み付け。

 

エア抜き、油面の調整をし専用工具を使って組み込み完了。

 

カートリッジフォークの分解作業に欠かせない工具、一人でできた君は便利で良くできています。

フォークにデータステッカーを貼って完成

 

あとは平行出し

あたりまえですが

アクスルシャフトを正規トルクで締め付けてからフォーククランプボルトを締め付けるは大事な事だと思います。

 

フォークスプリングを変えたことにより若干まえのめりだった車体姿勢も改善され

シュッとした美しい立ち姿のスポスタ1200Sとなりました。

 

 

 

 

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