その2の続き
シリンダーヘッドを面研したのでクランクシャフトに対してカムシャフトの取り付け位置がずれる為バルブタイミングの調整が必要となります。
バルブクリアランス測定調整後、WEBCAMのデータを基に現状の把握&確認が済んだらWEBCAMの推奨値に合わせカムタイミングを変更へと作業を進めます。
まずは上死点出しし、
測定の仕方は人それぞれいろいろだと思いますが
今回の作業はロブセンターの数値からカムタイミングを合わせました。
エキゾースト側
インレット側
それぞれダイヤルゲージの先をリテーナーにセットし数値を確認します。
上死点、IN,EX共に数値に間違えが無いか測定を繰り返して確認。
結果エキゾースト、インレット共にWEBCAMのデータと比べ数度遅れているの解かったのででカムスプロケットボルトを緩めクランクシャフトを進める方向にまわしカムスプロケットボルトを固定。ねじロック剤塗布&規定トルクで締め付けで完了。
カムチェーンテンショナーはモリヤマ製のマニュアルテンショナーを選択
ヘッドカバーガスケット、インシュレーター、スパークプラグ、マフラーガスケットも交換して
エンジンマウントボルト&ナット後ろ側2本も新品交換。交換ができる時にやっておきます。
4年前、エンジン腰下修理時にも交換しましたがやはり錆びつき摩耗しています。
負担がかかる箇所なので仕方ないのですが早めに対策でき良しとします。
全ての作業が終わりエンジン始動
エンジン始動直後のオイル交換、慣らし運転、キャブレターセッティング調整など作業をすすめ完了納車とあいなりました。
カワサキGPZ900R Wossner75mmピストン&WEBカム(SP-1)組み込み 972ccへボアアップ
今回で終了 ありがとうございます。
千葉市の中心街(広小路交差点、千葉神社近く)でオートバイと電動自転車の販売修理業を営んでおります。
カスタマイズ又はパーツの製作、加工に関することなどもお気軽にお問合せください。
お問い合わせはお電話、FAX、メール等でお願いします。
〒260-0012
千葉県千葉市中央区本町1-1-8
電話&FAX 043-222-4323
定休日 水曜日
メールアドレス wired_mc@outlook.jp
WIRED(ワイアード)&ヨシノオートCYCLE