カワサキ GPZ900Rのホイールのペイントなどをメインに足廻りの変更をしました。
同時にタイヤの交換、ドライブチェーン、前後スプロケット、リアブレーキディスクローター、関連部品の純正部品も交換しました。
ミシュラン パイロットロード2
グリップ力と耐摩耗性を両立したお馴染みのタイヤ。
クロームメッキ仕上げになったRK製530-XWシールドチェーン。
サンスター8ミリオフセットスプロケット。
XAM 530リアスプロケット
XAMはAFAMと同系列の会社のようです。
この昔ながらのピカピカゴールドのカラーラインナップはXAMのみ。
お客さんの希望カラーに添えて良かったです。
サンスタープレミアムリアディスク。
ホール&スリットタイプの高い方をチョイス。
やはりカッコイイほうが良いですからね。
ローターボルトも新品に。その他前側スプロケット固定ナット&ワッシャーも新品に。
前後17インチ化に伴って必要なこれらの部品も組み込みます。
そしてホイールはというと
いつも依頼をしている塗装屋さんが綺麗に塗ってくれました。
純正色の赤に合わせてくれています。
素晴らしい仕上がり。
タイヤ装着後、ボルトをねじロック剤を塗布して規定トルクにて絞めこみ。
こっちもねじロック剤を塗布し締結。
車体に組み上げ完成。
忘れておりました。
ドアイブチェーンガイドの交換。この部品も必ずダメージを受けています。
新品で気持ち良くなりました。
で、これ最後に
フレームの後ろ側マウントボルトが千切れ発見。まだちぎれたばかりの様で早めに気がつき良かったです。
早速部品注文して交換。
車高も上がり900Rニンジャらしくなり。
サイドスタンドもこの後小加工して対策したのですが画像が無く。
完成。
お客様喜んでくださいました。ありがとうございます。
その他の作業。
Z1000MK2 ジェネレーターカバーカット&板溶接とチェンジロッドちょっと長め製作。
ジェネレーターカバーの方はストリート用でローター残しなので浅めにカットというご依頼。
貼り付けた板は7N01 4ミリ厚。
こっちのチェンジロッドはサーキット走行でしようするようです。
材料A2024で製作
ホンダ CBR100RR用フロントアクスル締め付けボルト&割りカラー。
指定寸法での製作依頼。
右側が純正部品。
それよりも長めにSUS304で製作。
割りカラーも長めにてA2017で製作。
ねじ切りバイトが欠けぬよう願いながらねじ切り。結構気を使います。
続いて次の作業の依頼。
メーターギアの裏側を切削。カラー部分、焼きが入っているのでコンマ数ミリずつ削り作業。
裏側削るのは自分も初めて。
材料固定の台も別で新たに作り時間はかかりましたが指定どうりの寸法に仕上がりました。
他はSUS304ツバありカラー、A2017ホイールディスタンスカラー。
GPZ900R用フレーム用カラー。
材料S25C
溶接をして完成。6Jホイール装着可能になります。
リアサスペンションリンク廻りの部品。
A7075&A2017で製作。
溶接用カラー
A6061で製作。
ディスクローター用スペーサー2ミリ厚。
A2017で製作。
その他に
A2017ホイールディスタンスカラーなど。
長さ、内径を変えて数種類製作。
そしてこの2台。
カワサキ GPZ900R
ヤマハ YZF750SP
すでにパーツ製作も完了し納車。ふたりのお客様ともに楽しく乗られているようです。
ありがとうございます。
この2台の作業レポは後程。
千葉市の中心街(広小路交差点、千葉神社近く)でオートバイと自転車の販売修理業を営んでおります。
カスタマイズ又はパーツの製作、加工に関することなどもお気軽にお問合せください。
お問い合わせはお電話、FAX、メール等でお願いします。
〒260-0012
千葉県千葉市中央区本町1-1-8
電話&FAX 043-222-4323
定休日 水曜日
メールアドレス wired_mc@outlook.jp
WIRED(ワイアード)&ヨシノ☆オートCYCLE