こんばんは星空
10月も今日で終わりですね流れ星

参拝した神社ネタを、まだ温めておりましたので、ご紹介しますね汗

函館亀田八幡宮です
函館市民なら、普通に初詣などや厄払いなどに訪れるいつでも参拝出来るメジャーな神社ですアップ

私は函館八幡宮派ですが、市内の中心にあるので、ちょっと足を運んでみました音譜

この日は曇り空で、ちょっと暗く写ってしまいましたが、素敵な神社ですよくもり
{39FAC954-B440-426B-B705-F5EECAEBAB9D:01}

{4EFFC80F-D9E9-4EBF-9305-17D1AACC23D1:01}

街の真ん中に鎮座していますキラキラ
鳥居の後ろを振り返りますと、民家です家

{C9334FBE-1C64-4DB0-861C-9F6CCA4A9ED6:01}

本殿
御祭神は黄色い花

誉田別命(ほんだわけのみこと)

=応神天皇クローバーのことですよね
=八幡神(やはたのかみ)
{C324ECC7-709A-4CFA-BE99-941BB8273850:01}

拝殿の上を見上げると、見つめられている気がしました目

鈴が何とも言えませんね~


{132D1A93-A3A5-4EB0-86D5-0F91FE65D08C:01}

おみくじは、御神木らしいイチイ(オンコ)の樹に結びつけられていましたリボン

{73B0B049-B36A-4861-A1B1-53E4F4AA6306:01}

境内に末社がキラキラ
函館薬祖神社

{937B29DC-5CBC-4209-BD0F-7131ABC520B7:01}

ここは入口から気持ちが良い場所でした

{27E2C02A-4AB4-4007-8FA3-472D75C7C66A:01}

御祭神は黄色い花
少彦名神(すくなひこなのかみ)あじさい
医療と薬の神様

{E1530B2C-7365-4EFC-90CC-69F8FC683650:01}
そうそう、お約束の御朱印は~

私の他にも、同時に御朱印をお願いしている男性が社務所にいらしていました男の子

{4AC13B88-C854-4C06-9DA9-94D98893972F:01}


ここからは、長くなるのでスルーして下さいね


7~8年前、私はこの亀田八幡宮の近くの職場に勤めていました

毎年、お祭りとなると仲間と仕事帰りに来ていました


その職場は、当時開業したばかりの施設でしたが、不思議な体験を沢山しましたオバケ


ひとりで夜に残業している時に、必ず起こりますヒミツ


私は1階の玄関奥の事務室で残業をしていましたが・・・・

玄関の自動ドアが勝手に何度も開くので、見に行くと誰も居ないので、電源をOFFにしたり

男子トイレの電気がセンサーでつき、ジャーっあせると流れたり

男子トイレのスライド式ドアの隙間が、ドンっと閉まったり・・・

パソコンに入れたCDの音が跳んだり・・


セコムをかけて帰ろうとすると、火災のランプが点灯ひらめき電球

1階から3階まで見に行きましたが、誰も居ない

異常なし


けど、見えない誰かが居たんですオバケ
男子トイレだけに起こるので、男性だな・・・と



この職場を辞めた後で、職員に全く関係ないこの施設の近所に住んでいた友達に聞きましたが、この施設が建設される前に、住宅火災で男性がひとり亡くなっていたそうです叫び


そうだったのか~


今になって考えると、私に何か知らせたかったのでしょうかね~はてなマーク

喉が渇いてたのかなはてなマーク


結局私は、お給料の関係で辞めましたが、最高のスタッフが揃ってますし、貴重な経験も感動もありましたアップ
この施設は今も繁盛してます¥


生きていると、色んなことありますよね~


長々と、最後まで読んで下さり、ありがとうございますドキドキドキドキ