こ、これはなんですか?


ソムオー(ポメロ)と呼ばれる日本で言うざぼんです。

昨日は祝日でした。
我が家は道路沿いにソムオー屋さんがたくさん立ち並ぶ、
ナコンパトムに行ってきました。
↓4玉買いました〜



ナコンパトム出身のお友達に聞いたのですが、
Nakornpratom is lands of "sweet Pamelo, white rice, beautiful daughters".
という言い伝えがあるそうです♪


お目当ては2回目のワットプラパトムチェディ。
世界一高い仏塔と言われているようです。
まるちゃんの来年からの仕事運を祈願しに行きました。


この巨大な仏塔の周りをお祈りしながら回り、
鳥を放つタンブンもしました。


イヤイヤ激しい次男くんは、
怒りで遠くへ走っていったり、寝そべったり。


ふーやれやれ。

暴れ疲れて寝てくれたのでお昼ごはんへ!
海老の火山焼!
ファイヤー


ただ焼いたエビではなく、
味付けされてから焼かれているのかな?
プリプリでおいしかったです。


他にもエビチャーハンとエビガーリックを頼み、エビづくしでした♡

↓応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

日曜も日本からのお友達と一日中遊び、
もりだくさんな三連休でした。

日曜と言えば!
お友達親子とエンポリアム内のハイテクな遊び場に遊びに行った後、


フードコートにお昼ごはんを食べに行き、 そこで最悪な事件が…。

疲れて機嫌が最悪だった次男、
ベビーカーに乗りながらカウンターに手をかけ、
カオマンガイのタレの入ったボウルをひっくり返し、
頭からざっばーん。
ラーメンのお汁の三倍くらいありました。

そしてそのタレはもう大量の刻んだ唐辛子や生姜が漬け込んであるもので、
泣いて目をこすってしまったために
唐辛子成分で目が開けられない状況に。

店員さんや周りのお客さんが駆けつけてくれ、
トイレで洗い流しそのままデパート内の医務室へ。
嫌な顔せずに娘さんのタオルを貸してくださった方もいて優しくて泣きそうでした。

医務室につく頃には寝てしまっていて、
唐辛子で目が開かないのか、
寝てるから開かないのかよく分からなかったのですが、
体も赤くなっている部分もあり病院へ行くことになり、
驚いたことにデパート側が車で病院、その後も家まで送ってくださったのです。

病院に行くときからわたしとまるちゃんがバトンタッチしたのですが、
目はもう何ともなくまさかの風邪というよくわからない診断だったらしいです。
えっ?!

私は友達親子と待っていてくれた長男のところへ戻りお皿のお金をお支払しました…。
いろんな方に迷惑をかけてしまい反省です。


次男坊すごいパワーです。
日本に帰る飛行機がもう半年ほど前から不安で
たまに夢にまでみます。
名古屋市、虫封じ」で最近検索をかけてしまいます…。