こんにちはママンです。

 

いよいよ12月ですね!?

ママン一家は12月になったとたん、

ラグビーの試合で鼻を折った息子ゴッチュンが、

鼻の手術した日に、

娘のタンタンも激しい嘔吐で

仕事からヘロヘロで帰りダウン!!

 

そして鼻を折った3日後、

何故か練習に復帰したゴッチュンが(怪我練というやつね)

またその2日後に、練習で「太もも肉離れ」という荒業。。。

 

ママン一家危うしか。。。

いえいえ「安心してください!(今年一番恥ずかしい死語)」

タンタンは不屈の精神力で1日だけ休んで職場に復帰、

ゴッチュンも元気に足をひきずり仕事してます。。。

って、サラリーマンとしていいのか?これでゴッチュンよ!

(良い子は決してマネしないでね!)

いいからゴッチュン、練習いってもいいから(←いいのか?)

病院に早くいけー(゚Д゚#)ゴルァ!!

 

そして元気になった歴女タンタンが叫ぶのは、

「大阪城のUSJとのコラボ3Dマッピングにいきたーい!」です。

http://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_97888.html

なにやら大阪冬の陣のイベもあるそうですね!?

 

イルミネーションといえば、

ママンは今年はもうUSJのクリスマスツリー点灯式も

ひらパーのイルミネーションも見てきましたーv(。・ω・。)ィェィ♪

(あー、11月に行っといてよかった^^;)

 

そんな今年のイルミ(略)を堪能したママンの、

今日のブログは。。。

。。。去年の姫路城のライトアップだよ。。。

(勇者ヨシヒコのメレブ風に。。。)

 

実は歴女娘を持つアメーバー友さんに、

去年の姫路城のライトアップを

「なう」にあげると約束したのに、

なかなかUPできず。。。

なので思い切ってブログにすることにしましたww

 

あー、いつも長い前置きすいません。

では本文は写真中心にサクサクいきまーす^^

 

いつものよーに歴女タンタンに誘われて、

姫路城のライトUPに出かけたママンとタンタン。

去年の姫路城は白い壁の塗り替えが終わったとこで、

それはそれは美しいお姿^^

 

IMG_20161117_083543907.jpg

ちょっと色加工しましたが、

まるで絵葉書のようなお姿(陳腐な例えだ(-"-;A)

 

 

実際はこんなかな。

天気がね、いまいちで。。。

IMG_20161117_083543522.jpg

 

それにしても姫路城も

やっぱり海外のお客様がいっぱいで、

12時過ぎにのんきに行ったママンたちは、

天守閣の人数制限の整理券がもらえませんでした><

天守閣にも登りたい遠方からの来客者の方は、

午前中にいったほうがいいようですよ~^^;

 

この日は城の前で、姫路B級グルメ博とかやってて、

タンタンとママンはここで、

「チーカマドッグ」とか食べてて遅くなっちゃたんですよね。。。

 

天守閣はママンたちは関西の子なので、

遠足で何回も来てるし、

タンタンは歴史のサークルで前に来たばっかというので、

そんなにへこまず、

お迎えしてくれてる武将さんたちと写真を撮って、

機嫌よく城を散策。。。

 

あとで真田幸村の写真を幸村ファンの友人に送ったら、

「私の幸村と一緒に写真撮るなんて!」と

お怒りのラインがwww

 

さて、今日のブログのメインはライトアップ!

ライトアップの写真がこちらー!!

 

IMG_20161117_083548032.jpg

 

わぉうΣ(・ω・ノ)ノ!

姫路城より熱燗がwww

 

そーなんですよ!

姫路城の近くにはバルがあって、

お城を見ながら飲めるんですよー!!!

 

こんな贅沢あっていいものかー!!

城見酒ですよーー!

戦国武将もかくあらん!

これが日本人の幸せちゅ~もんではないかと

タンタンと熱燗のみながら感動!

 

暗くなる前にとった写真はこれです。

 

IMG_20161117_083544281.jpg

 

姫路の地酒とタコ飯のおにぎり~~♪

タンタンは冷酒でクイ~Oo。。( ̄¬ ̄*)

どっちも、うまうまですがなー!!

 

ここで終わったら、城見酒のブログになっちゃうので

姫路城の好古園のライトアップ写真もUPしますね^^

http://himeji-machishin.jp/ryokka/kokoen/highlight/index.html

 

姫路城を望む日本庭園好古園。

その紅葉の美しさときたら。。。

 

IMG_20161117_083545663.jpg

 

もっと綺麗だったのに写真では再現できないんですね><

 

IMG_20161117_083546165.jpg

 

何故か斜めw

水面に写る紅葉がまた優美です。。。

 

IMG_20161117_083547644.jpg

 

逆さ紅葉とでもいうのか、

ライトアップで七色に光る庭の紅葉が、

この世のものとは思えない幽玄の世界を垣間見せてくれます。

 

IMG_20161117_083547130.jpg

 

紅葉の陰から、ライトアップした姫路城

白く輝姿はまさに白鷺城の名前にふさわしい姿!

白さが輝くニュービーズではなく白鷺城♪

 

バルで城見酒で酔い、

そのあとの好古園のライトアップの美しさに酔い、

この後、タンタンとママンは夢見心地で姫路を後に、

大阪へと大満足で帰りました~^^

 

めでたしめでたし^^

 

あ、追記です!

今年はわかりませんが、お城近くのバルは

たしか5時で閉店でしたー!?

なんて健全www