こんにちはママンです。
友人と早朝週に1~2回河原ウォーキングをしています。
ゆるゆる歩くのでダイエットの効果はありませんが、
広い河原は気持ちがいいし、おしゃべりは楽しいし、
そして、時々めずらしいものが発見できるのが魅力です。
先日のウォーキングで友人と大幅に増水した川を見ながら、
「そういえばこんな事があったよね!」って思い出して、
大笑いした事がありました。
もう4~5年程前、
いつものようにユルユル歩きをしていたら、
川の中央の水面近くで、カラスが急に急降下!!
そのとたん、水面が激しく水しぶきをあげ出しました。
「カラスって魚捕るのかな?」と友人3人でビックリして
水面をよ~~~~~く見てみたら、
どうも魚がハネてるのとは違う感じ?
カラスはしばらくそこを旋回してやがてどこかへ行ったのに、
ず~~と物凄い水シブキが上がってるのです。
それもダンダンとこっちに近ずいてくる!?
もう3人で「何やのん!何やのん!!」の大騒ぎ!!
魚って、そんなにシブキをあげて、
しかも流れに逆らって、川を縦断して泳ぐもんなの~!
3人の頭の中は??マークで一杯\(◎o◎)/!
ようやく岸近くにスイマーがきて謎が解明!?
スイマーは鳩だったんですです!!
鳩ポッポ!!
鳩が泳いでるんです!!
しかもバタフライ泳法で!
うっそ~~~~!!!
もう3人はガッビ――ン∑(゚ω゚ノ)ノ~~です!
羽を横に広げてバタバタ泳ぐのでバタフライそのもの!?
もう3人でおかしいやらビックリやらで大笑い(^◇^)
必死で写メをとるけど手が震えて上手く撮れませんでした。
で、やっと岸辺についた鳩君は、
全身濡れてぐっちょりで、しばらくグッタリと動かず。
そらそうでしょうね!!
だって長さ680m、自転車で橋を渡っても3分かかる淀川を
小さい身体で半分も泳いでたんやから。
どう考えても泳ぎが得意な鳥じゃないし。
その前にカラスにも襲われてるしで、
踏んだり蹴ったりの鳩君(;。;)
しばらくしても全く動かない鳩君。
またカラスに襲われないか心配だし、
体の水を拭いてやるものがなかったので、
ママン達はじっと見守る事にしました。
まだまだ動かない鳩君・・・。
「もしかして死んだの!?」と心配が頂点になった途端、
突然ママン達の視線にいたたまれなくなったのか、
鳩君、突然起き上がったかと思うと
速足で背筋伸ばしてスタスタ~~と歩きだし、
やがておもむろに空に飛び立っていきました。
「良かった~~!」と安心するママン達。
あの鳩君は気の毒でしたが、
実は鳩が早く泳げるという事実と、
しかもバタフライだったという発見笑劇的でした!!
バタフライで鍛えただけあって、鳩胸なんだ~と納得も!?
こんなのも見ちゃったら、ますます河原ウォーキングやめられません。