足羽山デッキ   | にんじんのブログ

にんじんのブログ

なぜかブログをやってみようと思い、何もわからず始めましたが、やってみると案外楽しいものですね。
これははまると思います。
自分の記事にコメントがつくのが嬉しいです。
僕も出来るだけ多くの皆さんの所へ行って、コメントしてあげようと思います。

青空。

鳥のさえずり。

木々を抜けていく風の音。

自然の中は気持ちがいい。

風は冷たかったけど、足羽山公園を歩いてきました。

ジョギングをしている人、ウオーキングの人、行きかう人たち、どちらからともなく「こんにちは」と、声をかけ合います。

ぼくも落ち葉をほうきで掃いていた男性に声をかけました。

「ご苦労様です」と、声をかけたら、一礼していただきました。

 

鳥居の向こうに、足羽山デッキの白い建物が見えてきました。

ここで昼食にします。

足羽山デッキは、神社の参道にあるため、鳥居をくぐって石段を上がっていきます。

これがおもしろい。

石段はもみじが落ちて赤くなっていました。

足羽山公園内には、食べる処が7~8軒あるけど、ぼくはこの足羽山デッキが一番気に入っています。

なんと言っても、最上階のデッキからの眺めが素晴らしい。

そして、いい感じなのが、女性スタッフの「いらっしゃいませ」の声や、その応対。

店に入ると、まずメニューを見せてくれ、スマホのような物を渡され、注文の仕方などを説明してくれます。

客層は女性が多いと思います。

女友達同士、男女のカップル、子供を連れたパパとママetc.

みんなほとんど車で来ますが、そんな中、ぼくは歩いて登っていって、それも男ひとりって言うのは、この店ではちょっと変わった客かもしれません。

なので、目立たないようにおとなしくしています。

 

足羽山デッキの入り口付近。

 

 

 

標高約100メートルのデッキからの眺め。

遠く三里浜海岸のコンビナートも見えます。

 

 

 

 

昼食。

上の重をとると、四つの小鉢に入れられたごちそうが表れました。

どれも薄味でした。

でも、味はしっかりあって美味しかったです。

魚料理一品だけ濃い味付けで、全体のアクセントになっていたと思います。

ごはんは雑穀米でした。

ちなみに、器は九谷焼との事。

 

この日、歩いた歩数:12,841歩

上がった階数:9階