デカトロン | 趣味が多すぎて困っている人のブログ! 記事に関係のない巡回コメント、自動ペタは削除します♪
おばんでやす~。



ここ数日、古い計測器ネタで遊んでますが、知人より質問が・・・。


「デカトロンって何?」


とのこと・・・(;´・ω・)

何でその言葉を知ってるかな??と思ったら




中央に書いてあったのね・・・(^^;;


もう使われてない物だから、知らなくて当然ですよねぇ~。






宣伝でもデカトロンと表示されるほど、昔は色んなものに使われてた物です。


簡単には真空管の種類であって、「計数放電管」と言います。

上が光るのでそれでカウントが出来るんですけど、動いてる様子が動画でUPしている方が居ましたので、それをご覧ください・・・。


デカトロンタイマーですけど、光ってクルクル回転してるのがわかります^^




詳しくHPで説明してる所があるのでそちらもご覧ください・・・。

真空管「計数放電管」物語

完全に他力本願 てへぺろ(・ω<)


DC-P1も復活すれば、この動画のように4個の窓でクルクル回転するところが見れるハズ!



がんばるど~(・ω・)/



ペタしてね