昨日はブレスプレゼントクラス5-2
剣道ママ友クラス3-2クラスでした。

新しい仲間を加え心機一転
「呼吸法にもっとまじめに向き合う」を
私の隠れテーマとしております(^。^)

昨日も楽しくおしゃべりを(^。^)楽しみました。あれれ?


昨日の呼吸法のトピックは
「ゆるめる呼吸」
ピンクの『呼吸で心を整える倉橋竜哉 著を教科書にして「ゆるめる呼吸」をしました。  

今回3クール目ということで大きく2つの変化を加えました。1つ目が、呼吸法のトピックの時間を教科書を使ってきちんと学ぶということです。

声を出す呼吸(音読)をしながら
一部をピックアップしてみんなで読みました。
なかなか良かったです。
最後は声が一致して部屋全体がわーっと温まりました!

さて「ゆるめる呼吸」では野太い声で「あ゛ー」と声を出すというのがあるのですが
実は今まで私はうまくできていませんでした。
しかし最近コツ、をつかみまして(^。^)

それをお伝えしましたら
本当にゆるまって(^^)
その後の数える呼吸が
「いつも歯をくいしばっていたことに気づけた」
ことにつながったそうです(^^)

ゆるめる呼吸の奥深さを実感できました。


ブレスアウトのテーマは「役割」

おひとりが
「責任」と結びつき考えるのが嫌になった
とおっしゃいました。
責任と言われればそうだなーと妙に納得しました。

お子さんへの母として役割から、お子さんがいじめられた時の対応など

今回も気づきの多い時間となりました。


そうそう2つ目の試みですが、ピアコーチングです。
まだ、それはできないので私からの問いかけにセルフコーチングしてもらうスタイルです。
今クール終わるころにお互いにできるといいなと考えています。

今回もランチタイムまで
おしゃべりが何よりの楽しみの仲間の時間でした♪
ありがとうございます😊