おはようございます。
今朝もスミコサンのオンラインで朝の呼吸で始まるしあわせな朝です。
さて、今日のテーマは未来のリーダー
リーダーシップもこれからの若者に必要な力の1つと思われますが・・・
私が最初に「未来のリーダーを育てる」という言葉を考えるようになったのは息子が6年生の時でした。学校の代表で船の旅に行かせてもらいました。⇒双子6年生 船の旅
今もいろんな仕事をしていますが、その当時も全く別の柱で2つの仕事をしていました。
その二つの仕事の共通することって何だろう?って考えた時に
「未来のリーダーを育てる」ことを目指したいと思いました。
私は今の仕事が好きで、大学生と関わっているので
仕事で関わる若者もこれから社会に出てリーダーになっていく人材だし、うちの双子もそんな風になっていくのかなと・・・漠然と想像し、意識していました。・・・私はいつもなんとなくです。
そして、週末、あるご縁で、本棚から再び取り出して読み返した本が
ビジネス書の有名な「7つの習慣」をお子さんと一緒に学べる本です。
とてもわかりやすいし、一緒にワークできるところがいいです。
お子さんとワークを通してワクワクしながら未来を想像できたらしあわせですね。
そこに「リーダー・イン・ミー」という言葉があります。
誰もが、まずは自分自身のリーダーになるということ。
うちの子はリーダーとはいえない・・・むいてない
ってやっぱり思っていました(^_^;)
けれどね、まずは、だれもが、自分自身のリーダーになること
つまり、主体性をもつことが大切なのですね。
私が「未来のリーダーを育てたい」と考えていた時はまだ私は7つの習慣に出会っていなかったんです。その後出会いましたがまだつながっていませんでした。
今になって、やっとつながりました(*^_^*)
「未来のリーダーを育てる」
このキーワードは悪くないようなので温めていこう!と思いました。
今日はこの辺で
最後までお付き合いくださってありがとうございました。
・・・って
今日は呼吸法に関係ないようですが
繋がりますよ~。
「自分も幸せになるし、相手もしあわせになる」事を考えられる人は
「心の豊かさ」のある人です。
という言葉があります。
私たちのマイブレス式呼吸法では、
呼吸法を通して「豊かな人生」を育んでいます。(こじつけかな~(^_^;))
「太陽マインド」は火曜日の呼吸につながると思いました。
しあわせを分け与えられる太陽のようなこころのことです。
「太陽マインド」
お子さんに伝わりやすい言葉でいいなと思いました。
火曜日の呼吸(日本マイブレス協会「声を出す呼吸」より)
火曜日は情熱的に燃える火の一日
「小さくても構わない、自分の中にある命の火が燃えているのを感じてごらん、
そして、火がすこしずつ大きくなってきたら、その火を誰かに分けてあげよう。」
「あなたが元気だと、周りの人も元気になる。」
今日も笑顔の一日となりますように(*^_^*)
心を満たすことを考えてみますmemo6をまとめた時にスートラの瞑想というものが載っていて、イメージを図にして部屋に貼っています。
この4つの言葉をを唱えながら心のチャクラをイメージして呼吸をするというものです。
太陽マインドときいて、貼っておいたこの図の真ん中のお日様が私に微笑みかけてきました(#^.^#)
みんなみんなつながっています(*^_^*)
~~~~~~~~~~~~~~~
私たちがご紹介している呼吸法は、
の呼吸法プログラムです!
体験ご希望の方へ
マインドフルネスな生き方をしているブレスプレゼンター仲間が
2017年10月9日(月祝)に大阪で体験会をします!
よろしければ体験会にお越しください!
今日から使える呼吸法体験講座~呼吸法で人もお金も引き寄せる!~
管理人sinyuumamaへのお問い合わせは
管理人のHPのお問い合わせよりメールしてください。

