【子どもたちにチャレンジ体験を!】出張ワークでした | 焦がして描くウッドバーニング教室【crimo】@名古屋市千種区

焦がして描くウッドバーニング教室【crimo】@名古屋市千種区

電熱ペンで木や革を焦がして絵を描く「ウッドバーニング」の教室です。”絵を描いたりモノづくりをするのは好きだけど、最近疲れて何もできないな…”という方へ、ウッドバーニングを通して心地よい集中&リフレッシュのひとときを。

  子ども会出張ワークショップ


先日、子ども会さんからのご依頼で、お楽しみ会出張ワークショップに伺いました!


今回のメニューは

・郵送できるハガキサイズ板

・白木のキーホルダー

の2点です。



電熱ペンの使い方説明

真剣に聞いてくれていました。

(しかし私の背中、丸まってますねぇ…はずかし)


下絵の転写

事前に好きな図案を描いてきてもらい、それを下絵にして木を焼いていきます。


図案は好きな花や動物、スポーツ、キャラクターなどさまざまです。


電熱ペンでバーニング中…


制作中はみんな真剣

制作に集中しているためとわかっていても、あまり静かすぎると、盛り上がり感に関してちょっと心配になったり…(笑)



今回は人数少なめでの開催でしたが、個別のフォローもしやすく、結果的に全員が作品ふたつ完成させることができました。


良かった良かった。



  お子さんからの感想


後日、役員さんを通じてお子さん達の感想がいただけました。


「最初は焼くのが難しかったけれど、慣れたらできるようになった」

「絵を焼くのが楽しかった!」

「自分で考えた絵を形にできて嬉しかった」

「作ったキーホルダーを明日から学校につけていく」


わーい!嬉しい〜!!

(*≧∀≦*)



また保護者さん目線としては


『子どもたちが集中し、いきいきと作品づくりに取り組む姿がとても印象的』

『ウッドバーニングという初めての体験を通して、ものづくりの楽しさや達成感を味わえる、貴重な機会』

など、嬉しいお言葉もいただいています。

ありがとうございます!



  いまウッドバーニング体験をする意味


ウッドバーニングは発熱機材を使うアートです。


初めて使う機械での制作はある意味では挑戦。


もしかしたらうまくできなかったり、火傷をすることもあるかもしれません。


ですが、AIやVRが発達していく今、自分の手でおこなうものづくり・チャレンジ体験はますます大切になるのではないでしょうか。


熱、におい、電熱ペンを握りしめる手、息を詰める時間。

すべてがリアルで、子どもにとっての糧(かて)になります。



とまあそんな感じで、これからもウッドバーニング体験の機会を提供していきたいと思っていますよ。


ご依頼、お問い合わせをお待ちしていま〜す!

https://crimo.hp.peraichi.com/syuttyou



◆公式HP(活動全体)


◆Instagram(日々のこと)