こんにちは。もりのくまです。


久しぶりに断酒ブログを書いてみます。

久しぶりにアメーバブログを携帯のアプリから開いていますが、使い難いですね・・・



さて、2015/10/24から断酒していますが、今年は6年目を迎える年になります。


私の場合、寂しいという気持ちを紛らわせる為にお酒を飲んでいたのでしょうね。飲んで寝てしまう事で寂しい気持ちを感じずにいられました。



いつしか、寂しくないのにお酒がないと落ち着かない状態になってましたね。


治療を開始してから、1年の間はじっくりやりました。治療を開始してから程なく、妻と出会い一緒に生活するようになり結婚しました。その1年は既に寂しい気持ちは無くなり治療が軌道に乗りました。


4年間は自助会に通い続けていましたが、2019年から通わなくなりました。


私の場合、寂しい気持ちを大切な家族を持つという形で解決しているようです。


コロナの影響で、会場も開いてはいない状況ですが、頃合いを見て自助会に足を運んでみたいと思います。


お酒を止められなかった時代のまま変わらなかったら、死んでいたかも知れませんね。本当にそう思います。



さて、春になり、暖かくなってきました!

2021年も、良い暮らしをしていきたいですね!


4月から生活拠点を東京から地方都市に移します!


引っ越しの準備やら、子供のインターナショナルスクールの手配、車の手配など忙しくしてます。


また、断酒ブログ書いていきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします^ ^