アメリカから帰ってきて、趣味で英検を受けてみました。1級と準1級です。

今日発表があり、準1級に受かりました。事前準備もなしで点数的に余裕で受かりました。


が1級はというと1次試験で落ちました。びっくりしたのが、語彙問題。ほとんど知らない単語ばかりで、準1級との難易度の差が大きいように感じました。アメリカで普通に生活していて使う単語のレベルではないような気がしました。何をもって普通の生活なのかにもよりますが。悔しいので次回必ず合格するようしっかり準備したいと思います。戦略も立ったので、後はそれを遂行して、合格あるのみ。


あと、TOEIC、これももはや趣味です。アメリカ行く前の最高点を更新しましたが900点にギリ届かず。ただ明るい要素として、ヒアリングはほぼ満点。課題はリーディングの読解ですね。アメリカ行く前に苦手にしていたヒアリングで点がとれたのは非常に満足。リーディングの点数が落ちたのは、、、、なんでだろ。ただ読解は対策次第でなんとかなると思っているので、後は対策するだけですね。

くそ~近くて遠い900点、次は絶対取るぞ~。