大原ハーフ論文模試を受けてきました。企業法で一行問題の問題文中の合名会社を合同会社に読み間違えて論文を展開するという大失態を犯しました。本試験でやったら即死で、悔やむに悔やめない間違いです。先日のTAC全答練でも問題文の委員会設置会社は除くというのを読み落とし、委員会設置会社に関しても論文を展開したという過去がありました。2回続けての問題の読み間違え、読み落としは重症ですので今後の模試、本試験では企業法の問題はどんなに短くても必ず3回読むように心がけます。

 その他の科目の出来は概してイマイチな感じで終わりました。今回ある程度の準備をして挑んだにもかかわらずイマイチな感じで終わった主な原因は、基本的な問題を少しひねられて結構落としていることです。多分受験生の多くがこの感覚だと思いますし、昨年の論文本試験もこのような傾向がありました。これに対応するには基本的な事項の理解を深める他にないと思います。その事を実感できただけで今回の収穫は大きかったです。


ところで論文本試験までようやく3ヶ月をきりました。今後のスケジュールは、


7/3-5  TAC全答練

7/17-19 大原全答練

8/21-23 論文本試験


この3つにターゲットを絞り準備をするだけです。まずは短答終了までに計算を一回転させます。