今日は、夫が3日間名古屋で大きい学会があり

ついでに私は伊勢神宮に来ています。

パープルのFDAでした。



東北はピーカンでしたが、名古屋はすごい雨。



近鉄の観光特急などがいいらしいのですが

よくわからないので快速みえで。


Suicaが使えないので車内で清算しかも現金。

意外と名古屋から遠くて、移動だけの一日w



とりあえず私は参拝に外宮へ。

夫は夜にきます。

まずはお腹空いたので伊勢うどん。





柔らかくてもちもち。

美味しかったです。その後外宮へ。

うどん食ってる間に雨がまた降ってきた💧

招かれざる客だったかwww



ご祈祷は5000,8000,10000円それ以上といろいろありましたが、私は10000円で。





待合室で待ってるとすぐに呼ばれました。

他の人と合同ではありませんでした。



気のせいかもしれませんが雰囲気が全然違う。

なんというか空気がピシッと整っているというか

これは日本人なら生涯一度はお伊勢参りというのもわかります。


撮影禁止なので祈祷の画像はありませんが、

余計なものは何もない、とにかくシンプルに美しい場所でした。語彙力なく申し訳ない😓




こんな感じです。




伊勢市駅前の伊勢神泉さん。

客室露天風呂付きです。

素敵なホテルです。



浴衣も好きなものが選べます。

テンション上がる〜。

紐もいろんな色がありました。

浴衣はいろんな色がありましたが私はこれにしました。


観光客慣れしているのもあると思いますが

伊勢のお店の方たち、とにかく優しくて親切で話していておもしろい。


もうこれ以上商売繁盛とか心願成就はいらないけど、私が神社参拝するのは厄除けですね。

自分だけいくら頑張って真っ当に生きようと思っても寄ってくるろくでもない物をどう払うかが一番大事だと思っています。


明日は内宮にいって名古屋へ移動します。