久しぶりの愛嬌さんネタです。


今日午前中に複合機が壊れたと夫から電話があり...昨年3月に導入したんですけど、すでに2万枚ほどコピーしているので仕方ないのかもしれないです。

この他に診察室にコピー機が2台あります。


新しいのを購入して且つ壊れた複合機は修理して、いつ壊れてもいいように、すぐ入れ替えて使えるようにリザーブとして保管しておく事にしました。


そしてやれやれと思ったらまた夫から、今度はまだボーナス振込日じゃないよね?と電話がありました。

愛嬌さんのボーナスを減らしたいとの事。

しかも激おこプンプン丸💧


患者さんの他の病院に紹介状を書いたのを愛嬌さんがまるっと忘れてて、患者さんからまだですかと苦情の電話があったという、許されない重大インシデントです。


実は以前も、患者さんを紹介してくれた病院に返事を書くのですが、それを出さずに1ヶ月半も経ってから机の引き出しの奥から師長が見つけた事があって。

その時は運良くたまたま仲の良い先生だったので夫が直接電話して、事なきを得たのですが、知らない先生だったら...🌀


会計のミスならこっちで被るなり、後日再診時に清算という形でも仕方ないと思えます(いや良くはないけど)


でも病気に関わる事なので、弁護士じゃあるまいし、催促されたり忘れてましたじゃ済まされないんですよ。

そして、愛嬌さんのミスも全部夫の怠慢、仕事が遅いってなるわけです


なので、今回も愛嬌さんはボーナス支給日直前で査定が大幅に下がってしまいました。


癒しさんとは話し合って、役職つけて手当と昇給で愛嬌さんサポートに頑張ってもらっていますが、四六時中つきっきりで見ているわけでないので、どうしても限界はあります。


アメンバー記事でブロ友さんが、バイトにも評価制度導入について書かれていましたが、本当にそう思います。

うちはパートさんが仕事できるので、辞めないで頑張ってねとボーナスもあげています。

やっぱり仕事する上で、頑張りを認めてもらえた、ちゃんと評価してくれたっていうの一番大事だよね。


少なくとも頑張ったのに報われないとか、バカくさいって思ったら、最期だと思う。


ま、できる人にはそれ相応の報酬でいいんだけど、できない人には対処のしようがないのが現実でして💧


愛嬌さんのミスでは、他にも結構大きい損害を被っているのもあるので、困っています。