何にも出来ないお父さんを持つ契約社員さん。

(仮に契約さんと呼ぶ)


お母さんの手術日と入院日が決まり


「時短と休暇をお願いします」


と言いにきたのですが...


入院2週間前から準備でずっと16時退社、

入院前日と入院日と手術日の3日間欠勤、

手術翌日から退院日まで3ヶ月間ずっと16時退社

退院後もお母さんの病院への付き添いの日は欠勤で、しばらく時短になると思います。


おめぇは社長か..,🌀


っていうか2週間も毎日入院準備とか、イメトレでもするのかね?

入院日と手術日の欠勤は、仕方ないと思うよ。

でも、あくまで私の個人的な感想ですが、何もできないお父さんと病人のお母さんのせいにしてるけど、本当は自分が社会保険の適用ギリギリの時短にしたいだけなんじゃないかと思いました。


なので、一応大変だろうから入院前の時短勤務と欠勤は認めましたが、うちにはリモートでできる仕事って全くないので...


契約通りフルタイムで働くか、もしくは時短なら午後14〜18時のパート勤務になってもらうかのどちらかという話をしました。

それに契約さんは、まだ勤務して5ヶ月で時短措置も介護休暇も有給休暇も適用外です。

それが無理なら、介護に専念するしかないねと。


だいたい4時に帰られても、4時から6時までの2時間パートなんて応募者いるわけないし、そもそも午後のパートって集まらないんですよ💧

なので勝手にシフト組まれても...

その時間帯は学校や仕事終わってからくる患者さんが多いので常に少ない状態は厳しいです。


今いるパートさんが、子供が学童に行けるようになったらフルタイムで働いてもいいと言ってくれてるので、すでにお願いしてあります。


契約さん、少し考えさせて下さいと。


人にもよりますが、やっぱり守るべき家族がいるとか、家賃払ってご飯食べていかなきゃいけないとか、そういうお金が必要な人でないとどうも続かないですね。


辞めるとなったらすぐに社員募集しないといけないので、準備しておきます。