最近あまり心臓の状態が良くなく、近所の循環器内科に行ってきました。


大学4年生の時の健康診断で僧帽弁閉鎖不全(心臓弁膜症)が見つかり、重症でもないので経過観察で良いが一年に一度は検査を受けるようにと言われ、あれから25年一度も受けてませんでした。


ちなみに私の祖母は心臓弁膜症で亡くなってます...


で、診察受けたのですが、脈拍が130もありw聴診器でも「収縮期雑音あり、不整脈、これやばいよあなた」と言われレントゲンと心電図やったものの


結果は異常なし滝汗


ホルター心電図やってみるかと聞かれましたが、おそらくストレスによる不整脈でしょうとの事で終わりました。


でもエコーでないと弁膜症は分からないし、そもそもエコーがここら辺は大きい所しかないようで。


もともと大学の心臓外科にいた先生なので、MRIやCTは無いとしてもエコーは絶対あると思ったんですけどね。


で、帰宅した夫に言ったらホルモン検査はしたか?と...


たしかに更年期かも!!!


うちでもホルター心電図もホルモン検査もできるのですが、自家診療は健康保険証が使えず全部自費になってしまうのでApple Watch買いました。


婦人科行ってホルモン検査してもらった方いいかなぁ...

以前こちらでエストラーナテープの話を聞いていたのですごく興味があります。