主婦。
私には縁のない言葉だと思っています。
私最近思うのです。都内、朝晩のラッシュ時に電車に乗っていると、男性がほとんど。
日本って本当に女性が社会進出していない。
国会だって男性議員ばっかじゃん!!
主婦になって家庭を支えることも大切なのかもしれないけれど、やっぱりもうそれは古いスタイルなのでは、と。女性がもっと社会進出すれば、女性が働きやすい環境を作らざるを得なくなるのでは?
環境が整っていないから、、、というのは確かに女性が社会進出しにくい理由なんだけれど、もういっそのこと進出していってこっちから押してしまえ!なんて思います。
なんでも準備された環境というのは、贅沢な話だと思います。新しいことが生まれるときは、1歩づつなのだから、多くは望むべきではないと思います。
なんか、、言いたいことがうまく表現できていませんが

女性が稼ぎを得ると、離婚率が高くなるそうです。つまり、旦那さんのお給料に縛られてしまっている奥さんが実は結構いるのではないでしょうか。別れたいけれど、、、別れたら食べていけない、子どもを引き取れない、、、とか、自立できていない故の我慢が生じているのです。
もちろん、稼ぐことによって必ずしも離婚するわけではないけれど、
「俺が稼いできてんだぞ!!」
なんて絶対言えないし、対等にフルタイムで働いているというのは、お互いを尊敬し合えるのではないでしょうか。
私は、ずーっと働いてきたので、やっぱり働くことを取ってしまうと、社会と繋がっていないような気がして発狂してしまうと思います。笑
もし結婚したとしても、働いて、2馬力で稼いでいきたいし、子どもができたら、親の働く姿を見せたいと思っています。
でも・・・実際、自分の子どもなんて最高に可愛いだろうから、仕事復帰できなかったりして。。