3歳1ヶ月の娘。寝るのは毎日9時半くらい。最近は9時半〜10時の間くらいのこともよくある。私としては、9時前には寝てほしい。
8時半までには絵本を読み終えて電気を消すけど、そこからずっとゴロゴロして結局寝るのはその時間。だからと言って遅く電気を消すとさらに遅くなる。
ゴロゴロタイムには、「水飲みたい」「着替えたい」「うんちしたいから別室に行きたい」パパが別室にいる時は「パパのところに行きたい」とあれこれ言われる。これは避けられず、断るとイヤイヤイヤイヤ…
私はこの長い寝かしつけ時間がすごくストレス…。私も暗い中でぼーっとしないといけないから退屈だし、何より子どもの寝る時間が遅いことが、発育に良くないのではないかと思うと「まだ寝ない、まだ寝ない…」と焦りばかりが募る。完璧主義な私の性格もあり…。
今日は一度10時前に寝たのだが、その後物音で起きてしまって結局寝たのは10時半前。もうイライラが止まらなかった。ついつい怒り口調になってしまい、「ママ怒らないで」と言われて自己嫌悪
でもイライラも止まらない…。
毎日こんなんでどうしよう…。明日も寝かしつけの時間がくるのが憂鬱だなあ。