吉川英治「宮本武蔵」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これほど夢中になって読んだ本はないかもしれない。

 

 

まさに寝食を忘れて読んだ。

 

 

 

 

なにより登場人物が豊かである。

 

 

その関連性、展開の仕方が見事で、全く飽きさせない。

 

 

時々、「そんなに世間は狭いか?」と思うほど関連しあっている。(笑)

 

 

 

 

言うまでもなく武蔵は剣の達人である。

 

 

京都の名門吉岡道場の道場主清十郎を片輪にし、弟の伝七郎を切り殺し、

 

 

一条寺下がり松では、吉岡の70人を相手に一人で戦った。

 

 

 

 

巌流島での佐々木小次郎との決闘は有名だが、

 

 

元吉岡道場門徒で鎖鎌の達人宍戸梅件との対決もすごかった。

 

 

特に2度目の戦いでは武蔵は絶体絶命だったが夢想権之助に助けられた。

 

 

権之助は7人、武蔵は5人倒したが、権之助の助太刀がなかったらどうなっていたか。

 

 

 

 

 

という風にこれは宮本武蔵の武勇の話と思われるかもしれないが、それは違う。

 

 

はっきり言おう。

 

 

 

 

 

これは恋物語である。

 

 

 

 

 

武蔵とお通との切ない切ないラブストーリーだ。

 

 

涙なしには読めないかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は「宮本武蔵」を読む前に吉川英治の「三国志」を読んでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人は三国志が好きだからね~

 

 

こちらは難しい漢字や言葉が多くて読むのに苦労した。

 

 

 

 

宮本武蔵も苦労するかなと思っていたが全くそうではなかった。

 

 

平易な言葉でとても読みやすかった。

 

 

戦前(昭和10年)に書かれたものとは思われない。

 

 

全く古臭さが感じられない。

 

 

だから80年以上経った今でも読み継がれているのだろう。

 

 

絶対にお勧めの一冊です。グラサン