シュトーレン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みにドイツに行った時、

 

ドイツではクリスマスシーズンにシュトーレンというお菓子を食べるという話を聞いた。

 

 

ドイツで食べたカイザーパンがとてもおいしくて、

 

このパンを食べるだけにもう一度ドイツにいってもいいなと思った。

 

 

楽天で調べて注文してみたが全く別ものだった。

 

本場の味とはほど遠かった。

 

 

シュトーレンはどうだろうと思って注文してみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュトーレンはドイツ発祥の菓子パンで、

 

ここ数年は日本でも人気急上昇だそうだ。

 

 

クリスマス当日に食べるのではなく、、

 

数週間前から1cmずつスライスして食べて、

 

クリスマスへの気分を盛り上げていくそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラム酒に漬け込んだドライフルーツやナッツがたっぷり入っている。

 

 

 

 

 

 

甘くてサクサクしている。

 

パンというよりお菓子だね。

 

ちょっと甘すぎるので1cmがいいところだね。

 

 

 

これはアリだと思う。

 

皆さんにもお勧めします。誕生日ケーキ

 

 

 

これから我が家では12月に入ったらシュトーレンを注文して、

 

クリスマス気分を盛り上げて行こうと思います。サンタ