立ち直り力 | Me & Youの部屋~かわいい姉妹~

立ち直り力

私は、悩んでる状態から脱する力が

けっこう身に付いた!と思っていたけど、

そうでもなかった…という出来事があった。


3月頃に、当時のパート先のB型事業所で

暴力事件が発生し、その日の夕方、

代表が事の経緯を

知ってる範囲で説明してくれた。


被害者の利用者さんが、

加害者の利用者さんに

前々から威圧的な物言いを

していたらしく、

加害利用者さんはそれを

無視してスルーしたり、

あってもテーブルを叩いて

不快感を示す程度で、

表立ったトラブルにはなっていなかった。

その日、何も知らないスタッフが

昼食後の洗い物係にその2人を指名してしまった。

それまで色々あった相手なので、

被害利用者さんが、

「上手くやろうや!」

みたいな事を言ったそう。

それでカチンと来た加害利用者さんが、

「そんな言い方!」と怒り出し、

近くにいたパートのスタッフに、

「あんな言い方ないですよね!?」

と詰め寄り、上から目線だとかなんとか

感じた事を伝えてきたようなのだが、

今までの経緯を知らないスタッフは、

この言葉を聞いただけでは

事情が飲み込めず、

さらに、昼食準備中の忙しい時で、

ゆっくり話を聞ける状態ではなく、

「そんな上から目線には聞こえなかったけどなぁ?」

と返してしまったと言う。

そこにたまたま、

お弁当をレンジにかけようと

代表が入ってきたので、

加害利用者さんがまた

「あんな言い方ないですよね!?」

と話し掛けたのだが、

なにも見ていない代表は、

「え?いま来たばっかりだから

何も見てないから知らな〜い!」

と言って取り合わなかったそうな。

自分の怒りを誰も受け取ってくれず、

ますますイライラしているところに、

一度その場を離れていた被害利用者さんが現れ、

暴力事件に至ってしまった。


私は、加害利用者さんはよく我慢したと

逆に褒めてもいいと思った。

改めるべきはこちらのスタッフと

代表の対応だと思う。


まず、情報共有が足りていなかった。

2人が不穏な状態になったのを

3人のスタッフが1回ずつ見ていたが、

代表の意向で、小さなトラブルや

ちょっとメンタルが不調などの情報は

共有の必要ナシとして、

以前スタッフ会議でも言われていた。

でも、キチンと記録するなどして

正職員だけでも把握していたら、

事前に不仲を察知できたのではと思う。


次に、相談された時、別室対応すべきだった。

昼食の時に使用しない部屋が一つあるし、

事務所もあるので、

まず別室でじっくり話を聞いて、

クールダウンするべきだった。

大きなトラブルになりそうな時の対応は、

ルール化しておいた方がいいと思う。


最後に、パートをフォローすべき立場の代表が、

引き金を引いてしまっている点が、

私が一番不信感を抱いたポイントだった。

まず、怒っているのは

見ても声を聞いてもわかったと思うし、

スタッフが対応に困っているのも

様子を見ればわかったのではと思う。

本当に思いやりのある代表、

もしくは危機感や責任感のある代表であれば、

そこで何があったのか事情を聞き、

状況を把握した上で別室に連れて行くなどの

フォローができたと思う。

だが、フォローどころか、

助けを求めて来た利用者さんを

突き放したのだ!


事件後の対応も酷いもので、

力ずくで個室に連れて行き、

こちらの暴力に対する考え方を聞かせ、

あとは相手の趣味の話をして

楽しい気持ちにさせて、

そしてクビ……

対応にあたったパートさんは、

もっと気持ちを受容してあげるべきだったと

反省していると、

「前の事業所も他害で切られている、

いつかはこうなっていた。」

「これについて悩むのは時間のムダ」

という趣旨の事を言われたらしい。


私は元々、

誰かが理不尽な対応したり、

我が身を顧みず、

何でも他人を悪者にするところを見ると、

腹の底から怒りが湧いてきてしまう…。

その時も10日くらいモヤモヤして、

他のパートさんや夫に気持ちを聞いてもらい、

最後に、対応したパートさんに

経緯をしっかり聞いて、

代表の言葉についてどう思ったか聞いて、

やっと気持ちが落ち着いたのだが、

先月中旬にパートを辞めた。


けど、そのあたりから不愉快な事が

いくつか起こるようになった。


子供のプール教室で4月に、

コーチが、顔を水に付けられない

Meの

両脇を掴んで、

ザブンと頭まで水に入れさせたり、

すくった水を顔にかけたりという、

不適切な指導があり、

恐怖で足はつるし、顔は強張るし泣くしで、

プール教室に通えなくなってしまった…。


5月には、面接を受けたところから、

週明けに合否連絡しますと言って、

週末まで連絡来ず、案の定不採用…。

1週間モヤモヤさせられた…。


それから、Youが

「○○先生が怒るから、怖くて保育園行けない」

と激しく泣きながら訴えるので、

その日はお休みにして、

担任に事情を話すと、

心当たりがある様子…。

後日、○○先生がボヤいてる現場や、

違う先生が感情的な怒り方をしてるのを聞いて、

こんな怒り方をYouにもしてるのか?と

不信感でいっぱいになってしまって、

求職活動にも身が入らず、

また10日くらいモヤモヤしてしまった。


何度も傷付けられたり

どうでもいい人みたいな扱いを受けて、

すっかり気力も自信も失っていて、

保育園の対応を監視しては、

次なんかあったら覚えとけよ!と

心がトゲトゲしていたのだが、

打開したキッカケは、

プール教室に退会届を出しに行った事!

文句を言おうとすると、

緊張で心がザワついたり、

口が回らなくなってしまうので、

何も言わず…と思ったのだが、

時には子供の為に闘うことも必要と

自分を奮い立たせて、

ホントに一言だけだったけど、

文句を言ってやった!

すると、その後から気力が戻り、

次の日にはなんだか明るい気持ちになってた!



出すって大切ぅぅぅう〜!!!


それから、保育園の事も

さほど気にならなくなり、

イライラもおさまって、

子供たちにも冷静に対応できるように✨

文句ばかりの朝も、

少し状況が変わって良かった音符



今回の事で、

私にはまだまだ

落ち込んだ時に立ち直る力が

足りない事に気付けた!

落ち込むような事が

これからもたくさんあると思う。

どう立ち直ったのか覚えておいて、

過去の立ち直った事も何かに記しておいて、

次また気力を失うほど落ちた時に

参考にしたい!

そして、もっと自信を持てるように、

これから行動していきたい!