こんにちは

今日はお昼過ぎまでけっこうな暴風雨でした。

今日は糖尿病検診で午後1時に予約が入っていたので,雨の中出かけて行きました。

採血・採尿した後かなり待ちましたね。

2時半近くになってやっとお呼びがかりました。血液検査の結果は前回の数値より少しだけ悪くなっていましたが,インスリン注射をしなければいけないほどでもないということで,もう2カ月グリメピリド錠を服用することになりました。いろんなところが悪くなっていきますが,これもしょうがないです。薬があるうちはまだ大丈夫ってことですね。

診察が終わって病院を出るころには雨はすっかり上がっていました。

今,僕の部屋からは夕焼け空が見えるというほどではないけど,いいお天気になってきたようです。

ところで,今日4月25日は僕の誕生日です。誕生日といっても,もうここ何十年も特別なことをしたことはありません。家族とちょっと洒落たお店で食事をするとか,家で特別な料理を作ってケーキでお祝いするとか,そういうことはわが家ではほとんどありませんでした。子どもたちの誕生日も小学生くらいまではケーキでお祝いくらいはしたけど,その後は何にもしなかったですね。もちろん誕生日プレゼントなんてのもしませんでした。今から振り返ると,誕生日とか結婚記念日とか,もう少し家族の記念日のイベントをしておけばよかったかなって思わないでもないけど,まぁ過ぎてしまったものはどうしようもありません。

病院の玄関を出て駐車場に向かった時,奥さんが「今日はお父さんの誕生日だけど,どこかいいお店にでも行ってディナーしようか?」って訊いて来たけど,僕は「そんなことしなくてもいいよ。うちで食べるよ。」って答えました。ま,病院の待合室のベンチに長く座ってちょっと疲れていたってこともあるけど,自分の誕生日がすごく特別な日だっていう気持ちはないんですね。普段と同じ1日っていうのが僕の感覚です。

でも実は,今日の誕生日はちょっと特別な感慨があります。僕は今日で満65歳になりました。65歳というのは老年人口の始まりの年です。前期高齢者の始まりです。ま,僕もなんとか老人の仲間入りができたという気分です。ガンになるまでは,65歳なんて自分の人生の中でのほんのちょっとした通過点に過ぎないと思っていました。でも,一昨年の暮れ,自分がST4の腎臓ガン患者だと判った時,僕は65歳まで生きられるだろうかと本気で心配になりました。自分は老人になれずに死んでしまうかも知れないと思いました。でも今日,こうして満65歳を迎えられたのは奥さんや二人の子ども,姉や兄,甥や従妹などの親戚,学生時代の恩師や友人,かつての同僚や教え子たち,そしてもちろん主治医や看護師さんなどの医療スタッフ,そういう僕の周りの大勢の人たちのおかげだと心から感謝しています。そして,このブログで知り合うことのできたブロ友やがん友さん,そういう人たちの目に見えない力を頂いて今日までなんとか来れたんだなぁとありがたく思っています。満65歳は最初の一歩です。今日からは来年の満66歳を目指してまた頑張っていきたいと思います。ま,いろいろ大変なこともあるかと思いますが,できるだけ弱音を吐かずに頑張りたいですね。

それでは,また。