韓国は漢字教育を戦後初め禁止し、現在は選択科目にしたため、韓国人の多くが漢字の読み書きができなくなったという話は何度か書いてきた。

ハングルだけの表記になり、日本でいうと、平仮名だけの表記にするという無茶な政策だが、民族主義高揚が優先してこうなった。

同音異義語が増えてまずくなったぞ、とは思わずに、簡単な語への言い換え作業や簡単な造語を自然発生的はもちろん政府が人工的に新語リストを発表しては定着するかどうか様子をみるというすごい状況。漢字が読めないから今図書館の95%が死蔵状態で、また、今後、漢字が読める人も昔の文章は知らない語彙だらけになっていく。結局、過去との断絶を平気で行っている。そして間抜けなことをどんどん平気にやって国内で悦に浸っている。

たとえば先日紹介した慰安婦強制連行の証拠だと国内で盛り上がったものの漢字を読めば「慰安婦大募集」とどこが強制連行だよっていう話しだし、日本刀は朝鮮刀のパクリであり、朝鮮刀が日本刀のオリジナルだ、と証拠をあげた漢字をみれば横に「倭式」と書かれて日本刀の紹介記事だった(笑)こういうことをどんどんやって民族主義高揚を続けているやっかいな国だ。

韓国高速鉄道は昨年、枕木に亀裂が入って大問題になり修復作業に手間取る事件が起こった。調べてみると、発注のとき「バンス」と支持されていた。「防水(バンス)」のつもりだったが、「放水(バンス)」(水を減らすこと)だと思ってしまい、防水とは逆にスポンジ素材を使って吸水膨張したまま凍結してまったのが原因だった。

同音異義語で思い出したのは、日本で有名な西南戦争が起こった原因。反乱軍が不穏な動きをしているとき、政府が電報で(反乱軍の動きを)「シサツ」(視察)せよ、と出したところ、それを反乱軍が手に入れて(西郷を)「刺殺」せよと勘違いして、口火を切ることになったと、俗に言われている。

日本のカタカナ電報は、たまに勘違いがあり、笑い話もいくつかある。今の韓国ではそれが日常化しているわけだ(笑)


さて、今回は韓国の名字について。

日本の名字はいくつあるか分からないが、韓国人は200くらいしかない。

中でも、金(キム)さんが2割を占め、李(イ)、朴(パク)、崔(チェ)、鄭(チョン)の5つで全体の50%を超える。

で、同姓というのは大事で、「同姓同本不婚」原則があり、1997年までは法律で定められていた。

これは、同じ名字、同じ「本貫」者同士は結婚はできない原則である。

例えば金は、金海・金氏、慶州・金氏など285の本貫に分かれていて、同じ本貫の金さん同士は法律で結婚できなかった。(和田アキ子さんはたぶん金海金氏)

今は法律上できるようになったが実際する人達は少ないだろう。

また、韓国では、いとこ同士は結婚できないし、はとこ(いとこの子)同士でも結婚できないし、はとこの子同士でも結婚できない。

日本では、いとこ同士から結婚は法律的にでき、(菅夫妻は従兄妹同士と気持ち悪がられるが)、親族は、はとこ同士までで、それ以降は親族でさえもはやない。


と、こうまで親族・親類にこだわる韓国人で、「姓」というのは非常に重要な要素であるにもかかわらず、

漢字を廃止してるから、同じ発音の漢字の名字は、同姓なのか違うのか、なんのことやらになっている(笑)

()で姓の漢字を書いてある時もあるが、もはや、韓国人にとって日本人の梵字と同じで無意味だ。


韓国の名字は200強しか存在しない。その中でもランク100位以内にある同音異字の名字を並べてみると、


5鄭-36丁(チョン)

6姜-58康(カン)

7超-28曺(チョ)

9張-98蔣(チャン)

10林-44任(イム)

12申-47辛-67慎(シン)

19柳-32劉-35兪(ユ)

21全-45田(チョン)

25梁-55楊(ヤン)

33盧-61魯(ノ)

42朱-72周(チュ)

49陳-90秦(チン)

54方-80房(パン)

60卞-63邊(ピョン)

64呂-96余(ヨ)


こんなにも同音異字の名字がある(笑)

ノ・テウ元大統領は盧泰愚なのか魯泰愚なのか当の韓国人が分からないし、

シン・グァンス(菅首相、千葉景子元法相や土井たか子などが売国的に釈放嘆願書の署名をした横田めぐみさん拉致実行犯)は申なのか、辛なのか、慎なのか、なんのことやらになっている。(正解は辛光洙)


いやはや、こうまでして、民族意識を高揚させるために唯一の朝鮮オリジナルの文字を賛美強調してバカになっていくのを喜んでいる民族も少ない。



床屋が掘った王様は裸

これが日本刀のオリジナルの朝鮮刀だと主張。

いやいや、倭劔(剣)、倭式って書いてありますから(笑)

漢字読めなくなって、残念な人達(笑)



参加中、下、クリックお願いします

人気ブログランキングへ

読者登録してね

時間あれば過去の記事参照

http://ameblo.jp/winterorange/entry-10261773146.html

http://ameblo.jp/winterorange/entry-10261774919.html