羽田空港の本格的国際線の定期便が始まった。
国民にとってはとても便利だ。そもそもクソ成田に作ろうとしたことが国家戦略もなにもない大失策だったというのは明らかだ。住民による建設妨害工作に会い、できても、遠い、不便、高い、そして夜間だめという世界一最低な空港として恥をさらしてきた。
アジアの拠点になることを逸して、韓国のインチョン空港にハブの地位を取られるのは当然のことだった。日本人が地方から成田で国際線に乗り換えせず、韓国で乗り換えしたほうが便利だというアホらしい現象が当然おきた。それもこれも自民党と官僚たちの私利私欲政治の結果である。
前原大臣が羽田をハブにすべきだという当たり前のことを主張すると、森田千葉県知事がもう反対したのを思い出す。実は森田知事は羽田空港のある大田区生まれで衆院選挙区も大田区で羽田空港贔屓だったのが一転したのには閉口したが、それよりも前原大臣が弱腰になったというのががっかりした。
今回、羽田は夜間飛べるということだし、これでかなり便利になったといえるだろう。CMでも夜10時過ぎにオフィスで上司が今から出張だと言って、夜間の羽田から飛び立ち飛行機の中で睡眠をとるという理想的なフライトを演出している。
マスコミの中では羽田が成田を乗っ取るとか成田が負けるとか競争がどうのとか言っているところもあったが、やはり、今の羽田が全てを引き受けて完全ハブ化というのは無理なわけで、クソ成田にもまだがんばってもらわないといけないわけだ。まだまだインチョンがハブというのは否定できない。
それにしても特に外国人が成田に到着して羽田経由で地方都市にどうやって行くんだろうか?と不思議でしょうがない。行けるんだろうか?無理だよねえ。しかも行けたとしても直通バスに1時間15分もかけて3000円も取られる。インチョンなら0分の0円というのは言うまでもない。
成田空港も黙ってない。7月には、京成スカイライナーがCMで、「都心まで最高(ママ)36分!」と大宣伝したのをこのブログで取り上げたと思う。森田知事も去年さわいでたやつだ。それについて「都心ってどこだよ?え?日暮里?日暮里って都心かよ!」とバカにさせていただいた。
先月おいらは、これを早速使おうかなと思ったけど、結局使わなかった(笑)日暮里なんて遠くて不便だから(笑)
東京駅や新宿駅からJR成田エクスプレスが従来どおりあり、それに行きも帰りも乗らせていただいた(笑)
京成スカイライナーは日暮里まで最短36分というのが売りなだけで、JR成田エクスプレスのほうは東京駅から50分とかかるものの、新宿・池袋・大宮方面、新宿・吉祥寺・高尾方面、品川・横浜・大船方面と乗り換えなくとてもスムーズに行けて便利だというのを改めて今回実感した。
羽田空港の京急VSモノレールの競争も激化しているね。
モノレールは250メートル歩くところを1分しかあるかなくて済むようにしたし、京急は大田区にお金を出させて架橋工事をしたのに大田区の京急蒲田駅を通過させるという裏切り行為まで行なって時間短縮に力を注いだ。
今までは、素人はモノレールで、玄人は京急って感じだったんじゃないかと思う。モノレールは山手線(浜松町)に乗れば行けるシャトル的なもので何も考えなくてもいいし、地方空港で切符を売ってたりする。いっぽう京急のほうは路線がいろいろあって初めての人は不安になるが、分かれば便利で安いし、モノレールとどっちがいいか選択する手もいろいろあった。
しかもまだ国はトンネルを掘って線路を作りたがっているという。
東京駅から京急泉岳寺駅までトンネルを掘って、羽田まで直通22分。東京から京成押上駅までトンネルを掘って成田まで37分。両空港間1時間にする計画だという。
去年地下鉄副都心線という山手線と平行して走る完全に全く不要な地下鉄が開通したが、それが計画最後って聞いたけど、まだまだ線路建設に関してはあるじゃん。
それにしても税金3500億円かかるらしい。それぞれ数分短縮されるだけにそんなにお金を投じる価値があるとは思えない。それよりもモノレールを浜松町から東京駅まで伸ばしたほうがよっぽど便利になるだろう。っていうか東京駅が基点には今の時代なってはいないしね。羽田から静岡・大阪方面に新幹線で行くのなら東京に行かずとも京急で品川駅に行けばいいのだから3500億円はそれに関しては無駄だし。
話は戻るが羽田が新しくなったのを見るとやっぱりちょっと嬉しいな。日本の玄関。日本の顔だからね。利便性に優れているし。そして日本を意識したおしゃれな感じなんだよね。用はないけど遊びに行こうかなという感じ。