12月1日記事に書いた国籍法が明日成立する運びとなった。
おいらが言った通りの内容である。
つまり「君、認知!」と言われれば、翌日から日本国籍が取得できるという無茶な法律。
おそらく認知代50万円くらいのビジネスになるだろうが、警察に見つかっても罰金20万円で済んでしまうというすごさ。
で、付帯決議を付けるということらしいのだが、その内容は、詳しく見てないがどうやら
1DNA鑑定を検討することを検討する。
2父子一緒に写っている写真を証明写真代わりにすることを検討する。
というもの。
まず2については、馬鹿らしいにもほどがある。
生まれたての赤ちゃんと一緒の写真なんていくらでも作られる。
そして1については、これは、かたくなに入れないように官僚がしむけたものである。
意味はよくわからないが、DNA鑑定は差別につながるとかなんとかって言ってさっぱりよく分からない。が、とにかくかたくなに法律にもりこまないようにさせた背景がある。今さら、付帯的にDNA鑑定を検討することを検討するって、、検討して終わりという段取りというのが分かる。
どうして、こんな法律が作られるのか理解に苦しむ。
が、これでおいらも、火野正平もしくは、徳川家斉になれる!(爆笑)冗談ですよ
いや、まじで、理解に苦しむでしょ?
6月に不合理で憲法違反だとされた今までの法律は、
子供が生まれた後に結婚したら、もはや認知をしたとしても、その子は日本の国籍は取得できない。これは、その次に生まれた子供と異なってしまい不合理である。
で、今回成立するだろう法律は、
「認知!」と言っただけで、片っ端から日本の国籍が取得できてしまう。
なんで、こうなるんだ?行き過ぎでしょうよ。
結婚して認知したら、取得できるとするでいいじゃないか?
どうして「結婚」という要件がないんだ?
どうして「認知!」と言ったらもう一律OKってなる考えになるんだ。
はなはだ、疑問だ