ニコニコ動画より

「「3月12日のニコニコ生放送
『WHAT'S 日本共産党~日本共産党ってどんな党?』
にて、共産党・志位委員長が出演された時の様子が、3月13日の朝日新聞朝刊に掲載されました!」」

発行部数が激減の朝日新聞。病んでるよね。

って言っても実は本当の販売部数は正確には知らされていないのが実情である。

読売新聞なんて部数総数世界一の1000万!を自称しているくらい。

でも客観的なデータは皆無。水増しをしているというのは誰もが思っているところ。

5人、人がいたらその中の1人が読売を購読していて、1人が朝日を読んでて、1人が産経、毎日、日経のどれかを読んでいることになる。んなわけないだろ。

今の時代、誰が、新聞を読んでるってんだ?チンピラ販売員におどされて契約する気がないのにハンコを押してしまった気のよわい若者くらいなもんだ(笑)いや、ほんと今の時代、新聞配達の新聞を毎朝読んでいる人がどれだけいると思っている?特に毎日新聞なんて読んでる人いる??

多くの新聞社は年間の売り上げが減って、収入減の埋め合わせをするには、販売店に2~3割増しで新聞を押し付けるしかないわけだ。そして発行部数を水増しすれば発行部数に比例して支払われる広告費が多く手に取ることができる。こうしてどんどん水増し量は増えてきている。

これを暴くのはマスコミの仕事だが、当のマスコミなのでその可能性はゼロというわけだ。

唯一は公取だろうが、全マスコミが対象なので、少々重過ぎる。

例えば各社が自称している各販売店の販売数と実際の1ヶ月の領収証の数をつき合わせたら、だいたい3割前後水増しをしているのではないかと言われている。この水増しの量は、そのまま広告費用を高くしている額であり、詐欺とされるかもしれない