5月3日
ばかでかいスーパーなのに、魚コーナーは、これだけ!
ウォルマートに行った。世界最大のスーパーチェーンで、日本では西友を子会社にしたことで有名だ。こんなものに行きたいなんて、ほんと、連合軍の占領政策で洗脳された団塊世代に育てられ、ハリウッド映画やアメリカドラマに影響を受けて育っただけはある(笑)
日本の「ドンキホーテ」をアメリカでは、ウォルマートみたいなところだと紹介していることがあるが、一番違うのはドンキはわざとごっちゃごっちゃと所狭しと並んでいるのに対して、まあ当たり前だが、スペースを広くとってゆったり。もちろん、スーパーだから食品コーナーがドンキより大部分を占めてるしね。
それと日本の過剰包装とは違って裸で山積みが多いのがなんかいいね。ちなみに手前はホワイト・オニオン
まるまる一尾売りは川魚一種類、それとサケと白身の切り身だけ、あとは加工品とはすごい!
ちなみにやっぱり冷凍食品コーナーはいっぱい。
ソファーやカウチに座って冷凍食品を食べながら、テレビをみることを、「TVディナー」だと聞いたことがあるが、まさにそう。
なんせ、おいらの泊まってるアパートには食べるための「テーブル」がない!これには驚いた。
カウチに座ってテーブルなしで食べるのだ。
アメリカ人(イギリス由来?)は、粗食で、食を楽しむという感覚がないみたいだ。日本人だったら、日本の料理を食べてもらおうと頑張ったりするが、それはない。
逆においらが和食を作ってもてなした。
手巻き寿司とテンプラ。我ながらうまくいった。ズッキーニがいいって言われたので、初めてトライしてみた。が、これは旨かった。おすすめ。あとで、アメリカのテンプラ粉の裏面をみたら、ズッキーニと記入されてた。へええ。
まあ、ペランペランで全く切れない包丁には苦労した(笑)

