12月28日 かぐら パウダー | いつも心にパウダーを

いつも心にパウダーを

Yahooブログ、「いつも心にパウダーを」からの移行。
Yahooブログ終了につき、ログ保存のためにこちらへおいておきます。
今後は主にYoutube動画の告知用に使用していきます。

12月28日かぐら
メンバー どざさん、kazu

さて28日はかぐらへ。
実は前日に天気図を見て非常に迷いました。
26日、27日とかぐらはほぼ運休だったわけですが、28日の天気図も同じように厳しいものだったからです。
もともとの予報では28日には寒気が緩むはずだったのですが、予報より寒気が強く居座っているようで、この様子だと28日も厳しいかも。。。
んで、シミュレーション

CASE1
 朝には天気が回復し、無事全面営業
CASE2
 朝は大荒れ、昼から回復で昼からかぐらのリフトが再開
CASE3
 天候の回復が遅れ、終日運休、夕方から回復

天気図を見る限りではどう考えてもCASE3の可能性が高く、次にCASE2、CASE1の可能性は低いはず、と思っていました。
かぐらのホームページを見るまでは。

かぐらのホームページでは、かぐら営業予定、風も弱めの予報、とどめは「かぐらエリアではOVER HEADのパウダーが楽しめるでしょう」の一言。

なんですかこのあおりは。じゃあ確かめにいこうじゃないですかw

実際かぐらについてみると、特にリフト運休のアナウンスも無く期待できそうな予感!?

ロープウエイは2番目ながら、ラッキーなことにゴンドラの開始が遅れていたために1番手につけることができ、かぐら第一ロマンスリフトもほぼ最初のグループで乗車。
ちょっと重めながらひざパウを味わう。

ここで3本ほどパウダーを満喫したところでなんと強風のため一時リフトをとめるとのこと。
さらにゴンドラも止まるかもと。

逆に人がこなくなってチャンスと考えた我々は、早速シールをとりつけ登坂開始w
イメージ 1

目指すは誰も滑っていないジャイアント!
イメージ 2

天候が悪くてちょっと視界が悪いが、2日間つもりに積もったノートラックパウダー。
しかも滑る人は誰もいません(笑)

じゃあ早速滑りますか。

と喜び勇んで飛び出す。

が、・・・う~ん。
ちょっと雪重め。斜度がもう少しあればいいのかもだけど。
まあまあかな。

このあと早めの昼飯。
和田小屋。
ゴンドラが止まっているためか、めちゃめちゃすいてるのに驚き(笑
イメージ 3

ご飯のあと、まだリフトが動いていないのでどうしようかな~と思いながら
とりあえず登ろうとシールをつけて登坂開始。
そしたらリフトが動き出すじゃないですか!?

あわてて戻って、第一ペア再開一番乗り(笑
なんてタイミングが良いの?

リフトを降りてそのままシール登坂開始。
そんで、秘密のルートへw

ここがめちゃめちゃアタリでした。
ジャイアントと比べて吹き溜まってる雪だったため、軽い。
斜度もなかなかで楽しい!
テンションも上がってきた!
イメージ 10

ここで狙って写真撮影。
オーバヘッドパウダーの証拠写真(笑)
完全に狙って撮った写真ですけどねw
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

ここ楽しかったので何度か繰り返す。
いや~、リフトが止まったおかげで、普段はパウダー競争なのに、
今回は何度滑っても余裕でしたw
かぐら第一ペアがあるからちょっと登るだけで誰もいない斜面なんですけどね。
イメージ 7

そうそう、今回はセスで滑ったのですが、やはり深雪のときはこっちがいい。
やっぱり使い分けようっと。
イメージ 8

さてさすがにのぼりが足にきたので14時半くらいに撤収。

結局最後まで第一高速は動かず、天気図通りCASE3だったわけですが、
これはこれで楽しかった。
かぐら第一高速が止まった時も意外といいかも?
なんて書くと同じ狙いの人が増えるとこまるのでほどほどにしておこう(笑

帰りは人参亭でお腹一杯。
いや~大満足でした。
イメージ 9

どざさんありがとうございました。また行きましょ!