うつになりそうだぜ(´Д`)
なんかさぁ。
昨日ね、研修があってね。その研修は、保育の方だったから、別に本来行かんでもいいやつじゃったんじゃけど、出席率が良くないけぇうちも今年は出ることになってね。
講演の演題が、
ちょっと気になる子の理解と支援
っていう演題でね。
ちょい②抜粋して書きます。
個性を障害にしてしまう環境を考えなくてはならない
とか、
障害のある方は、他のどこかがすごく才能あったりするじゃろ?
例えば、言語障害でも、どこかが秀でてて、芸術的な才能があったり、どこかが天才肌だったりする。
それは、言葉で伝えられない分、アートな部分で伝えられるという素敵な能力。
言語面では障害かもしれない。でも、芸術面では素晴らしい。
現代の「知能」観
・自分の本当の気持ちを自覚し、尊重して、心から納得出来る決断を下す能力
これは、自分の気持ちが分からず、体調にあらわれたりすることがあるということで、
うちは、この部分が欠けてるなぁって思った。
昔から、うちは胃腸が弱くて、それこそまるちゃんに出てくる山根君みたいなかんじ。
行事のときにはお腹壊す。胃が痛くなる。楽しみでも緊張してお腹壊す。
就職して、だいぶ胃腸が強くなったけど、
今でも、発表の日にお腹壊したり、コンサートとかライヴの日にお腹壊したり、実家からこっちに戻る日にお腹壊したり。
緊張、嫌なこと、今までお腹を壊してきた。
自覚してないわけじゃないけど、ちょっとした緊張だとか、ストレスに胃腸が反応する。
・衝動を自制し、不安や怒りのようなストレスのもとになる感情を制御する能力
・目標の追求に挫折したときでも楽観を捨てず、自分自身を励ます能力
これはポジティブ思考が出来るかどうか。
うち微妙(笑)
同僚を見てて思う。
なぜそんなに自信満々になれるのかが不思議でならない。
うちにない部分じゃけぇ、不思議でならない。
逆に同僚は、何でそんな自信持てんのん
って思うと思うが。不思議でならない。
・他人の気持ちを感じとる共感能力
・集団の中で調和を保ち、協力しあう社会的能力
注意欠陥/多動性障害
・不注意:話を聞いていない
物をよく無くす
・衝動性:順番を待てない
・多動性:そわそわ、もじもじ
おしゃべり
これね、親とか周りの人は、怒っちゃだめというか。
なぜ出来ないのかなどを丁寧に見ることが大切なんとぉ。
どういう理由で動いたか。
どうしたら、その子が1番落ち着くかという環境。
ほいでね、先生の話の中で、まぁいくつか今まで見てきた人の話をされたんじゃけど、
この子は、こういう障害があるんじゃないかって言われるお母さんが結構おられるそうで。
「障害と診断されなかったら、お母さんはどうするんですか?」
「厳しくします」
…そうじゃないでしょ?
って話だそうで。
診断があるとかないとかの問題じゃない。
ADHDだったらこう、違ったらこうというのではなく、どっちだとしても、どう対応するかが大事なんだと。
あと、話の中で、頭がものすごくよくて、東大に受かった男性がいるそうで。
入ったものの、新入生コンパがあるらしくて。
「僕は、どうしても行かないといけないんだろうか?
どう断ればいいんだろうか?
行ったとしたら、どのタイミングで帰ればいいんだろうか?」
など、心配されてたみたいで、コンパがあるなら、東大に行かなければよかったと。
…ん~。
この心配性具合、うちと似てる(笑)
あれ?この話は後で出てくるんだっけな?(笑)
てか、8ページのうちの、まだ1ページ目なのにこれだけ話してどうする、うち(笑)
ちょっと疲れたので、また後程、時間があるときに(笑)
244ライヴのレポも書きたいのにね(笑)
ごめんね
