与えるだけが愛ではない。

良く聞く言葉。

 

子育てで考えるとわかりやすいが、本当にその通り。

自分にとっての「核」を持ち、相手への接し方を考えないといけない。

 

パートナーシップにおいては、

・相手と健全でお互いがお互いを必要とし合う形を構築する

ことが重要なのではないかな、と思う。

 

なので、能動的に愛する、とは

 

与えるものと与えないもの、相手にもきちんと求めること。

 

かなぁと。

相手の存在、でもよいし、2人で何かするときは役割分担をきちんとする。

お互いがお互いのために動く環境を築くことなのではないかなぁと。

 

私の両親は結婚40年?仲良くなっているのだけど、

お互いが自然とお互いのために行動するようになっているから。

健全で平等な関係を築く努力が必要なのではないかな。

 

ちょっと今日は抽象的なままで失礼いたします。