注ぐ愛は能動的に人を愛していくこと。

相手はどうやったら幸せになる?って一生懸命考えて、相手を幸せにしようと受け入れること。

 

受け入れる愛は、受動的に相手を受け入れること。

相手の望みを叶えるためにできるだけ全力を尽くすこと。

自分の中に相手の居場所を作ること。

 

こう仮定してみた。

 

すごく似てる。注ぐ愛も受け入れる愛も。

でも、私は両方ほしいし、両方を与えられるようになりたい。

 

その一方で、自分のことも愛していきたい。

 

そうか。

自分に対しても愛情を注いで、その一方で受け入れることが必要なんだ。

まずは、自分に対して、私は何がしたいかな?どうしたら幸せになる?って精一杯考えて、自分が幸せになる行為をしてみること。そして、自分が何者であっても全力で受け入れること。

 

それができたら、相手に対しても同じことをしてみる。

そしたら割と幸せになれるんじゃないかな。