こんばんは。karoです。
今日で震災から一週間となりましたね。早いものです。
未だに余震は続いていますし、原発も予断を許さない状況、そして、まだまだ行方不明の方が大勢いらっしゃいます。
今回の地震で、東北出身の友人も家族・友人が被災。幸い彼女の実家は大きな被害もなく済んだそうですが、彼女の友人には家を失った方がいたり、そして、何より、、亡くなってしまわれた方がいたそうです。
友人も地震発生時、「大船渡市の海沿いに住んでいる友人がいる」と心配していましたが、残念な結果となってしまいました。
お子さんが生まれたばかりで、赤ちゃんとともに見つかったそうです。
状況が状況なので顔を見に行くことも叶いません。本当に悔しいだろうと思います。
私の地元近くも震源となり、地元は大きく揺れなかったらしいものの、本当に肝の冷える思いをしました。
まだまだ大変な状況が続いていると思いますが、被災者の皆さん、どうか気を強く持ってください。
私たちもできる限り応援します。応援、し続けます。
私は今日、バイトのために、実に一週間ぶりに(!)外出しました。
地震からこれまで、なんだか外出する気になれず、完全ひきこもり生活をしていたんですw
一週間。街は動いていたことを実感しました…(^^;)
外では
ムクドリが囀りながら群れ飛んでいたり、
いつも通りにバスが来て沢山の人を乗せていき、
はしゃいで走る子供たちがいたり、
アスファルトに残った猫の足跡を見つけたり、
(いつもここを歩くときはもう少し暗いので気付かなかったのでしょう、日が長くなっているんですね)
酔って機嫌が良いらしいおじさんが大きな声で電話していたり、
工事中だった道がもう舗装されていたり、
ものすごいブレーキ音とともにUターンするタクシーがいたり(あの運転手さんやりよる!!°°)、、、
なんだか世間から置いて行かれていたことを実感して、
空を見て風を浴びて少し気が楽になって、
帰り道の途中のぼり旗が風に揺れるきぃきぃという音に無性にブランコに乗りたくなって、
(流石にやめました。近所の公園やたらに大きいから危ないしw今度昼間に行きます。小学生かき分けて乗ろうw←こら)
やっぱりたまには外出するものだと思いました(^^;)
なんだかこんな思いをしたのは半分ひきこもり(笑)だった中学生以来ですw
もちろん、すべてがいつも通りではありませんでした。
色々な商店や駅がいつもより照明を落としていたり、
電車の本数がいつもより少なかったり、
最寄り駅では節電のためにエスカレーターが止まっていたり、、、
我が家も共用部分の電気を落としているので、廊下の奥はお化け屋敷さながらですw
でもその分、暗い夜空に浮かぶ月が綺麗です。
前になうでもつぶやきましたが、支援する側がいつまでもふさぎこんでいてはいけませんね。
用事が無くてもたまには外に出ないとやはり人間駄目なようです(^^;)
やるべきこともできなくなってしまいますね。
お守りでつけているブレスレットも、今日は機嫌が良かったみたいでいつも以上につやつやしていました(^^)
明日も少し、被災地の方と同じように私も、普段の生活に戻るための努力をしようと思います。
