NIPT検査陽性から1週間後、羊水検査の日を迎えました。

時間は15時からで、当日の食事制限はありませんでした。

それほど大きくない検査室か処置室のようなところで、手術台のようなベッドの横たわりました。

エコーで赤ちゃんの動きをみてもらいながら針を刺すのですが、エコーの画面を見るのが辛くて、あまり見ないようにしていました。

赤ちゃんは元気に動いていますよと言われました。エコーのときはいつも動き回る子でした。

 

検査自体は、針を刺すまでは相当怖かったのですが、痛かったのは一瞬でした。

おへそより少し下の横側に針を刺し、そんなに長い時間もかからずに抜き終えました。

他の方のブログではそのまま異変がないか安静時間を取っていらっしゃる方も見ましたが、私の場合はすぐに待合室に戻り、結果がでる2週間後の予約を取って帰宅しました。

 

仕事の方も、陽性の結果が出たらそのまま産休に入ることを伝えていたので、待ちの2週間で出来る限りのタスクを終えました。

会社は待っていると言ってくれていますが、自分の気持ちとして、事情を知っている人と仕事するのはつらく、戻ってこれないかもな・・・と私物はすべて片付けてきました。

入院に備えて着替えや洗面用具なども、この時期に買いに行っておきました。

 

そして2週間後、夫と二人で結果を聞きに病院へ。

向かう途中、夫にどう思っている?と聞いたところ、「可能性は低いけどこれで陰性だったらすごいよね」とまだ前向きな気持ちを持っていました。

 

先生に呼ばれ、結果の紙を差し出されました。

「21トリソミー陽性」とはっきりと書いてありました。

もっと泣くかと思いましたが、ここではこらえながら先生の説明を聞くことが出来ました。そして、夫婦の意思は変わらず、諦めたいということを伝えました。それならば早いほうがいいということで、次の日から入院することで手配をしていただきました。

「性別も分かりますがお伝えしますか?」と聞かれ、一瞬迷ったのですが聞きました。

夫が望んでいる性別でした。