胎児精密超音波検査で心臓の弁の逆流を指摘されてから一週間後、分娩予定の病院でNIPTを受けました。(認証医療機関です)

検査前のカウンセリング、夫同席が必須かと思い聞いてみたところ、無理ならおひとりでも大丈夫ですとのことでした。幸い夫もスケジュールを合わせてくれて、二人でカウンセリングを受けました。

3つのトリソミーの説明、確定検査ではないこと、精度は100%ではなくもし陽性の場合は羊水検査で判断となる・・・というような内容でした。

その後、検査用の血液を採られてこの日は終わりました。会計は10万円ちょっと。結果は1週間後です。

 

希望は持ちたいけど、状況的に多分難しいんだろうな・・・と思い、結果が出るまでの1週間、仕事の引き継ぎ資料を作ったり、美容院に行ったりしました。陽性の結果が出てからはもう気力がなくなると思ったので。

 

そして1週間後、夫と二人で結果を聞きに行きました。

21トリソミーが陽性でした。

先生からは、まだ100%確定ではないと言われましたが、覆ることはないだろうと感じて涙が止まりませんでした。

その場で羊水検査の予約を取りました。検査は1週間後、結果が出るまでには2週間とのことでした。