このあたりは振り返りなのでさくさく書きます。

記憶違いだったりするかもしれませんので、参考程度に読んでください。

 

治療開始

2023年に不妊治療のクリニックを初めて訪れました。

検査の結果、夫婦ともに問題なし。

41歳の私が保険適用で体外受精にトライできるのは3回。

先生いわく、人工授精はタイミング療法とそこまで妊娠率は変わらないとのこと。

それならばより確率の高いものをということで、最初から体外受精をすることになりました。

保険適用とはいえ、最初に受けるもろもろの検査(血液検査?)のお会計はそれなりにしました。(今思い出せないのですが二人分で5万いかないぐらいだったかな)

あとは先生に、1回の採卵~移植まで、大体自己負担で20万ぐらいと言われました。自費だと80万ぐらいって言ってた気がします。私の友人は自費の頃に治療していた人が何人もいるので、そんなにかかっていたのか・・・と今更ながらに驚きました。