不妊治療にいたるまで
 
今の夫と付き合い始めたのは私が35歳頃でした。夫は2歳年下です。

夫の性格は楽天的で、のんびり付き合いを続け、結婚したのは私が40歳の時です。

私自身は、年も年だし子育てに自信もないし、子供を持つことにこだわりは持っていなかったのですが、夫の両親にお会いしたときに、孫を抱かせてあげたいなという感情が芽生えました。

また、結婚するまで夫と子供の話をしたことがなかったのですが、彼は子供を望んでいる人だということが分かりました。

(ならもっと早く結婚切り出したらよかったのに・・・というのは今も思ってしまいます・・・男の人ってこの辺の見通し甘くないですかあせる

 

結婚後半年ぐらい経った頃、彼から排卵時期に合わせてタイミングを取ってみようと言われ、自己流でトライもしましたが、彼の帰りが遅くなる月もあったし、そもそもタイミングが合っているのかもよく分からず。(ルナルナ頼り)

今夜良さそうだよ、って伝えるのがとてもストレスだったこともあり、年も年なので不妊治療のクリニックに行ってみない?と言ったのが41歳になってすぐのことでした。彼も何も反対することはなく同意しました。

 

病院選び

私は都内在住・在勤です。

色々な方のブログを読み、朝早く病院に行かなければならないことがありそうだったり、マメに通院が必要なことを知り、自宅から通いやすいところを中心に探しはじめました。

3社ぐらい大手のクリニックがあることも知りつつも、不妊治療のストレスというのがすごそうだというのはブログのあちらこちらから推察し、ならば通院のストレスはせめてなくしたい、という気持ちでした。

見方が分からない素人ながらも、各病院が公開している成果みたいなものも見て、自宅から電車で10分ぐらいで通えるところに決めました。

問い合わせの電話を掛けたところ、初診の受付は枠が埋まっていて、一番早くて月末だと言われました。約一か月待ちです。それは仕方ないのでそのまま予約を取りました。

私はこの病院しか問い合わせをしていないので、他院の状況は分かりませんが、受診を迷われている方は早めに行動した方がいいと思います。