衝動的な怒りが出てこない | 〈漫画〉50代の心と体その他モロモロが気になるブログ

〈漫画〉50代の心と体その他モロモロが気になるブログ

50代独身女です。迷いがちな心と体、そして日常のことを書いているブログです。

この怒りというのは、カットしてくれた美容師さんへのものではなく、

自分に対する怒りに近いです。カットしてもらうときには、

私が納得して切ってもらってます。

 

私は現在、反射の統合ワークというものに取り組んでいます。

 

「胎児や幼児期に統合しておいたほうがいいと思われる、

意識を介さない反射」をワークによって統合していき、

「本来もって生まれた能力、才能を活かせる体にしていこう」という

ものです。

人の手によるワーク、遊びのような動きによるワークがあります。

 

今回の漫画にある、いつもなら怒りが出るような場面で出なかった、というのは

「モロー反射」の統合が進んだことにより、

闘争逃避の衝動が出にくくなったのかな、

と自己分析しています。

 

今まで、親に対しても怒りが強かったんですが、

そこも変化してきました。

 

(このブログでも、漫画の中に渦を書いている・・)

 

どうしていいのか分からない自分の中の怒り、

自分以外の人の、どう対処していいのかわからない怒りにも、

反射の統合ワーク、試す価値はあると思っています。

反射の統合ワーカーさんのリストです。

 

 

一気に反射の統合を進めたいと思われるのでしたら、

梅田幸子さん主催の研修もあります。

9月に岡山と金沢で開催されます。