コートが必須になった外出と師走の忙しさにバタバタしながら
ふと立ち止まるとメンタルが限界で
横になりたくてもなれない現実から
飲み会続きで帰りが遅い夫に当たってしまい少し喧嘩をしてしまいました。
夫のいいところはこういう時、
何も言い返してこないところです。
私にだってイラつくことはあるだろうに
何も言いません。
ただ黙って私の話を聞いてから
いつもごめんねとかありがとうとか言ってくれます。
私も、誰かに当たってもどうにもならないことだとわかっているので、ただ大変さを聞いて欲しかっただけなのでそれ以上何も望んでいません。
でも申し訳なさそうにする夫にやってしまったと申し訳なくなり結局私も謝ります。
だけど本音を言えてすっきりした気持ちはあり、切り替えることが出来ます。
パートナーに本音を言うのは大事ですね。言わなくていいこともあるかもしれないけれど、私は100パーセントを伝えるようにしています。
それに対して100パーセントの理解を求めてはいません。
たとえ80パーセントぐらいしか伝わっていなくても、100パーセント言えた吐き出したという事実の方が私にとっては重要なのかもしれません。
伝えた
伝えていい場所がある
それだけで安心するのです。
反対に夫はたまーーーーにほんとにごく稀にポロッとしか愚痴を溢しません。
言わないようにしてくれているのだと思うし、元々あまり口数が多い人じゃないから無理に聞き出そうとはしません。
昔はその心を無理やりこじ開けて心のうちを聞いたりしてましたが、彼もそんなこと望んでないと長年一緒にいて気が付きました。
正直な人なので、伝えたい時に伝えるべき時には言ってくれるからです。
なので、ごく稀に彼がポロッとこぼす本音には真剣に耳を傾けるようにしています。そこまで聞く?というぐらい真剣に。
きっと私もそうだけど、弱音を見せれるのは私だけだろうだから、寄り添ってあげたいと思いながら。
師走も残りわずか。
サンタ業務をこなすと本当にあと少し。
みなさん頑張りましょうね
