夜寝て早朝に寝にくそうにグズってることがよくあって
そういう時うちの子は大抵長時間放置されてパンパンになったオムツでグズってて
起こさないように無言でささっと取り替えたらすぐにまた深い眠りに落ちてくれるんですがその時の
力が全く入ってない足が可愛くて
毎回ニヤッとしちゃう。
眠い時はもうほぼ目を瞑って替えてますが。すご。
産院でオムツ替えを教わった時のあの不安はもう全く無いですね
オロオロしながら小さい小さい足をあげてこれでいいのかなと思いつつ替えてましたわ…。
退院時のこれからやっていけるのかな
っていう不安も綺麗になくなるものなんですね。
助産師さんが「大丈夫大丈夫!次の健診の時にはどのお母さんもうちの子はーこんなんでこんなんでってみーんな立派に話せるようになってるから!」
って言ってたけど本当にそうだった
だけど育児に不安はつきもので
また違う不安は常にあるけれど
赤ちゃんとママって二人で一つというか最高のコンビというかバディみたいな感じかなと私は思ってて…
というのも不安な時またなにかに書いてたの。
「ママが誰よりも赤ちゃんのことをわかっているように
赤ちゃんも誰よりもママのことをわかってくれて合わせてくれます
だから大丈夫。」ってね。
私は信頼してる信頼されてるんだって
なんかうまく言えないけど
ママはうまくできてるかなどうかなじゃなくて、赤ちゃんサイドからの信頼をもっと信用しようって思ったの。
この7ヶ月片時も離れず一緒にいて築いた絆みたいなものって絶対あるはずだし、息子の瞳を見ててもそう感じるし、私が来たら泣き止むところとか全てがそう物語っているじゃないかと。
そんなことを思う今日この頃なのでした