.
悪阻に入ってなぜか「吐かない主義」を徹底していた私。
理由は一度吐くと癖になって何度も吐いてしまいそうと思ったのと、部屋を汚したく無いのとトイレに顔を突っ込みたくないのと夫に見られたくないからだった。私の吐瀉物を掃除している夫もちょっと見てみたかったけれど。←
とにかく絶対吐かないをなぜか徹底していた。
その為食べまくった。いわゆる食べづわりというものだ。空腹になると気持ち悪さが加速し食べると減速していくあれ。一日五食は食べてた思う。寝れないし。
味わうなんてできない。美味しいとか感動もない。ただ無心で気持ち悪さから逃れる為食べた。運動もせず食べ続けているのであたりまえのように太っていって、食べたくないのにと自己嫌悪に陥りよくベランダで遠くを眺めた。
「つわり いつ おさまる」
この検索ワードを助けを求めるように毎日にググった。
時には夫に八つ当たりもした。八つ当たりしないで!と言われてそりゃそうだよなと泣き崩れると慌てて謝られて。情緒不安定メンタル崩壊だった。
24時間吐き気に襲われてて楽しいことを考える余裕もなかった。
夫も辛かったと思う。仕事から帰ってきて家事をして眠っているのに横でうなされてる私に起こされてひたすら励ます。
でも悪阻のピークが過ぎた頃に大変だったでしょと聞いたらいや?べつに?あたりまえのことやん?とあっけらかんと返された。ほう…。
とりあえず夫に感謝している。というかこれからも私のサポートではなく二人三脚で一緒に頑張っていきたい。
悪阻を経験して、夫の有能さに改めて気付いた。(何様)